HIRATA's Diarly 98.03.31

途切れるピング


[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.03.31(火)

今日も引き続き堺の客先で確認作業。
ソフトの入れ替え自体は昨日ですべて終わっているので帳票や動作の確認だけ。 どうせ明日も来て月締めの処理を確認するから今日は早めに終わって 仁徳天皇陵でも観光しようかな...と思っていたのだがどうもココは 予測していないトラブルが発生しがち。(^^;

ここは1台のサーバPCに5台のクライアントPCが下の図のように繋がっています。


        ServerPC     Client1  Client2
	   |AUI         |        |10BASE-T
           |            |        |
           |	     [  H  U  B  ]
           |	            |AUI
           +-------------+  |
                         |  |
	        [マルチポートトランシーバ]
       +-------------------+----------------
       |
       |10BASE-5
       |
       +------------+-----------------------
	      [トランシーバ]
		    |AUI
		    |
		[ H U B ]
	      /    |    \10BASE-T
            /      |      \
	Client3   Client4   Client5

この内のサーバとクライアント1、サーバとクライアント2 の間の通信がなんか変。共有ドライブのファイルを開くだけで やたら時間が掛かる。試しにpingを打つと10回に一回ぐらいの割合で タイムアウトになって帰って来ない。ちなみにちゃんと帰ってくる時の タイムは10ms以下。ネットワークの負荷が高いって訳ではなさそう。
コイツはマルチポートトランシーバの故障っぽい。
営業のTさんが天井裏のマルチポートトランシーバをはずして予備の品と 交換したらまったく問題無し。
くぅぅ、やっぱりコイツが問題だったかッ!おかげで観光している時間は無し。 まぁ、問題解決したから良しとしなきゃ駄目かな。でも、トランシーバなんて普通は壊れるもんじゃ 無いんだけどねぇ...。


[←遠況報告] [近況報告→]
[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp