HIRATA's Diarly 98.04.04

河豚が泳ぐ城


[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.04.04(土)

今日は高松から帰るだけ。
せっかくだからちょっとだけ観光。香川の観光スポットなんて全然知らないし、 レオマワールドへ一人で行っても仕方が無いので、高松駅前の高松城跡の 公園『玉藻公園』を散策しました。
入場料は\150。

松山の様にお城が有るならともかく、城跡だけでは観光スポットとしては 弱かった(^^;。殆ど見るべき所も無くぼ〜っとお堀を眺めていました。
「あぁ、鯉が居るねぇ...ん?頭が丸いな鯉じゃ無いのか?草魚か?」
そして小さな魚も....「ふ、フグだっ!?あのヒレ、あの泳ぎかた。間違いなくフグだ。」
お堀のそばの立て看板の消えそうな文字をよーく見るとこのお堀には海水を引いているとの事。 確かにここは海のすぐ側だけどまさかお堀に海水とは思わなんだ。

すると、鯉に見えたあの魚はボラか何かかな?
さらに良く見るとお堀には白い貝殻がびっしり着いていたり、ウマヅラっぽいのが 泳いでいたりと正に海。いやぁ、珍しいもの見させてもらいました。
でも、多分2度と来ない(^^;。

変な観光をしていたので幕張に着いたのは夕方。
休日出勤から帰ってぐったりしている奥さんが可哀相だったので今日は外食。 前から一度行きたいと思っていた永谷園 のファミレスへ。船橋の市場通りにあるこの店は外見からして永谷園のお茶漬けっぽい。 いやぁ、楽しいわ(笑)。メニューもまた楽しい。
私は『すし太郎御膳』、奥さんは『ゆうげ豚汁御膳』。 他にもお茶漬けが沢山あったり、『マーボ春雨御膳』なんかがあって楽しかった。 味はまぁ、普通。可も無く不可も無く。でも楽しい。

帰りには京成大久保のマラソン道路の夜桜を見物して来ました。
近くに車を停めて歩道を二人で歩きながら見上げる桜もまた良いものです。


[←遠況報告] [近況報告→]
[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp