HIRATA's Diarly 98.04.10

波乱の新人歓迎会


[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.04.10(金)

今日は会社の新人配属式。
うちの部には5人、そのうち私のチームには男女2名の新人が配属されました。
早いところ『使える』様に育ってくれるとうれしいなぁ。

定時の後はプレナ幕張の居酒屋で新人歓迎会。
本来焼き鳥屋のくせに焼き鳥が殆どでないと言う府におちないメニューでした。

そして、ハプニングはここから..。
その5人の新人のうち、一人が先週の日曜日に入籍していた事を発表しました。 修士なので24〜5歳ではあるものの会社入ったと同時に結婚するか?普通..。
聞けば相手は研究室の後輩で院には進まずに就職したので先に社会人になっていた そうなのですが、彼女の会社が小田原(だったかな?)で新人は幕張。 なかなか逢えなくなってしまうって事で結婚、彼女の方は退職だそうな。
無謀だなぁ...。

これに触発されたのかI先輩も「実は結婚します」と爆弾発表ッ!
みんな、Iさんは『結婚』どころか彼女も居ないだろうと思っていたので 衝撃的でした(笑)。
あんまり衝撃的すぎて騒がしくなったため、店の人に「もう少しお静かに」 と釘をさされるほどでした(^^;。

しかも、ハプニングは連鎖反応をおこします。
去年の新人H君までおずおずと「秋に結婚します」と発表。 もはや新人の事そっちのけの話題だけで盛り上がっちゃいました。

もうこうなると何の為の飲み会だか解らない状態です。 新人にはせっかく自分を覚えてもらう機会を一つ奪っちゃったような形に なってしまって悪い事したなぁ。


[←遠況報告] [近況報告→]
[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp