HIRATA's Diarly 98.04.16

コンビニ


[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.04.16(木)

今日は茨城県の高萩市に出張。
上野からスーパーひたちで約2時間。 久しぶりに行った上野駅はガラリと様相が変わっていました。 改札の内側に本屋やCD屋(共に結構広い)があったりして 以前の『裏日本の玄関口』と言う何となく地味で暗いイメージが 薄れた感じ。やるなぁ>上野駅

出張自体は問題無し。
楽なもんでした。でも、明日の朝の帳票出力を確認しなくてはいけないため 今日は高萩で一泊。泊まったのは『セントラルホテル高萩』と言うビジネスホテル。 このホテル、セントラルはセントラルでも住宅地のセントラル(中央)に あるため周囲が非常に寂しい(^^;。
ホテルに着いたのは8時ごろなのだがぐるっと見渡してもガススタンド以外に店は 見えない..。まだ食事していないんだけどな..。
ならばホテルのレストランで..とも思ったがここのレストランはレストランと言うよりは コーヒースタンドの様な店。しかも8時で終わり。マイガッ!

困ったときはコンビニ。
どんな街にでもあるし、深夜までやっているし、何でも一応はそろうし..。 スーパーマーケットが軒並み経営悪化で悩んでいるときに成長を続けていられる のも当然だなぁ。

んでフロントの女性に一番近いコンビニの場所を聞くと、困った顔をして 「前の通りをまっすぐ...15分は歩きますが..」
例え15分かかろうとも食事抜きで寝るのは辛すぎ。 住宅地の街灯も少なく暗い道をひたすら歩く事約20分。 駅前に近づき、ようやく商店街が広がってきました。 そこで誘蛾灯のように明るく輝く7-11の看板。 今日ほどコンビニがありがたいと思った事はないかも(^^;

5月にもまた高萩に来るんだが、次回は駅前のホテルにしようっと..。
でも、セントラルホテル高萩は高速のICからは近いし、部屋も奇麗で快適なので 車で来る場合には良いかも。(と、フォロー)


[←遠況報告] [近況報告→]
[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp