HIRATA's Diarly 98.05.03

強風キャンプ


[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.05.03(日)

今年のGWで唯一GWらしい予定が5/2〜3日の毎年恒例のキャンプでした。
毎年、大学のクラブ時代の先輩後輩達で行っているキャンプですが今年は新顔が二人。 全部で14名でした。
新顔の一人は奥さん、 もう一人は2月に極秘(笑)結婚していたT先輩の奥さんです。

来年は誰が増えるんだろ?増えないかも(^^;

行き先は茨城の某キャンプ場(名前失念)。ここ数年はココを使っています。 キャンプと言ってもテントを張って飯盒炊飯!って感じの本格的なものではなく バーベキューと深夜のゲーム大会がメインの軟弱キャンプなので バンガローや売店完備のこのキャンプ場は便利で良いです。
心配だったのは天気。
低気圧が近づいているせいですごい風、おまけに夜には大雨が降るとの予報。 借りたバンガローはガスや水道は付いていない一番質素なタイプなので 中では食事が作れません。もし、大雨が降って来たら食事にも困る有り様。
まぁ、車でどこかへ食べに行けば良いんですけどねぇ、 問題は買い込んだバーベキューの材料。 肉だけでも6Kg有るからこれが消費できないとなると困る困る..。

雨に降られる前にと少々早めに始めたおかげも有って 幸い雨には降られずに済んだのですが、強風には困りました。
火の調整はレンガを積んで薪に風が当たらないようにしたので上手く行っていたのですが、 たれを入れた深めの紙皿が大変。バーベキューの材料を補給したり、 ビールを取りに行くときにちょっと手を放しただけで風で飛ばされちゃいます。

バーベキューの後は麻雀大会。
ゲーム大会じゃ無いのかって?他のゲームも持って来ていたんですが何故か今回は 2卓も立ったので麻雀ばかりやっていました。 でも、麻雀もゲームとして遊んでいますので(掛けていません)ゲーム大会では ありますわな。

そして今朝は小雨がぱらつく中をフレンチトーストの朝食(これも毎年恒例)を 食べてキャンプ場を後にしました。 帰りは一時大雨に見舞われましたが渋滞にもあわずに帰ってまいりました。 あんまり疲れた感じは無かったんですが、思いのほか疲れていたようで、 帰ってから家でゴロゴロしていたら何時の間にか二人ともうたた寝してしまいました。
あ〜、やっぱり家が一番(笑)。


[←遠況報告] [近況報告→]
[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp