HIRATA's Diarly 98.05.06-23

まとめて日記


[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.05.06(火)〜05.23(土)

5/6(水)


今朝もまだ堺。
担当者に確認印をもらって帰るだけの予定で朝一で客先に顔を出す。
ところが間の悪い事にソフトがハングしている。何てこったい。 いままで一度も再現しなかった現象がこんな時に限って再現している。

でも、再現してくれたおかげで原因ははっきりした。
やはりソフトハウスに頼んだ部分のエラー処理が怪しい。 とりあえず担当者には謝って来週中の対応を約束して帰路に。 帰路に着いたとはいっても家に帰るわけでは無く会社にね。

予定よりだいぶ遅く、夕方4時過ぎたくらいに会社着。
さっそく詳しい一部始終を報告して明日の朝にソフトハウスの人と本社の 営業を交えて緊急の対策会議を招集した辺りで定時。
GWや出張で曜日の感覚が無くなっていたけど今日は水曜日だった。 水曜日は定時退勤日なのでそそくさと家に帰ります。
あぁ、久しぶりの我が家だよ...。

疲れた。もう寝る。


5/7(木)


朝から堺でのトラブルに対処する緊急対策会議。
各自のスケジュールの調整と段取りをまとめて午後から作業開始。 私は5台のPCを使って客先と同じ環境を作っての再現テスト。
もちろん、5台もPCが空いている訳は無いので後輩のPCにソフトを 入れさせてもらい普段の仕事の裏側で動かすって感じ。

結局、今日一日はコレにかかりっきり。
うーん、来週から別ジョブの現調があるのに間に合うのか?


5/9(土)


今日は本当は休出するつもりだったが、自分でも無理をし過ぎてストレスが 溜まっているような気がしたので休み。久しぶりにゆったりと過ごしました。
奥さんは、私の会社の掲示板に貼ってあったチラシで見つけた マッサージ屋へ。久々に行くマッサージに奥さんウキウキ(笑)。
旦那さんはその間、本屋で車雑誌を買って喫茶店で読書。

う〜ん、なんだかとってもお休みっぽいぞ。


5/10(日)


今日はさすがに休出。
午前中に車を車検に出してからの出社です。 私の車は’89年式。今年で10年目を迎える御老体。 車検を通すのもこれが最後になるかも知れないなぁ..。
気に入っている車なので出来る事ならばもっと乗っていたい。

最近車雑誌をみて考えるのは、自分が21世紀を共に迎える車は何だろう?って事です。
自分の趣味、環境問題、21世紀と言う言葉に対するSF的憧れ.. これらを考えると今のBXは取りあえず及第点は与えられると思うけど 次に何に乗るかと考えると難しいなぁ。

まぁ、特に欲しい車が無かったらこのまま乗りつづけるかも知れないな。


5/11(月)


本当は今夜から茨城の方へ出張の筈でしたが一緒に行く営業の人の 都合で客先に入るのが明日の午後からと言う事になりました。
場所は水戸のちょっと先、朝出れば昼には余裕で着くので今日の分の ホテルをキャンセルしてその分仕事..。 おかげでだいぶ仕事が捗ったし、奥さんと過ごす時間が取れたので良かった。

ちょっと出張多いよな..。 出張って嫌いなんだけど。


5/12(火)


今日は午後から茨城県の高萩へ出張。
今週はず〜っと、高萩...。とほっ。
今日の作業自体は簡単なものだけど、相手のPCがNECの98サーバー。 今のExpressサーバーならほぼAT機だから問題は無いけど、 ちょっと古いコイツは98シリーズの延長上にある奴なので実に中途半端。 しかも、Cバスに繋げるネットワークカードが初期不良の様で、 自分自身へはPingが飛ぶのに外には出ない。 これがちゃんと動かないと今回の出張は先に進めないぞ..。まいったね。

ホテルは高萩から電車で二駅の磯原って所。 ジャスコはあったけどそれ以外に何も無いところだ..。
平日にも関わらず族が数名駅前を回っていた。 堺にも沢山居たけど、茨城にもまだ沢山残っているんだな。


5/13(水)


昨日動かなかったネットワークカードは結局「不良品」と断定。
代替品が届くのを待っているわけにもいかないので、 営業の人とパソコンショップへ行きPCI接続の普通のネットワークカードを購入。 こんな安くない店でも1万切っているから大したもんだ。
で、このカードはさくっと認識、さくっと通信。問題無し。 やっぱりNECの独自規格は駄目だよ。

磯原駅前には今日も族がたむろ。
そう言えば、ネットワークカードを買いに行くときにもアチコチの家の駐車場に族車 が止まっていたなぁ。しかし、なんで族の人達の色彩感覚って日本人ばなれしているんだろ? レモンイエローのボディに竹槍出っ歯、内装は紫...。 日本人って言うよりは南米のインディオ系の色彩感覚だと思うぞ。


5/14(木)


上手く行けば今日で出張が終われるかも知れない状況だったので がんばったんだけど...駄目だね(^^;。
お客さんの方で決めていない事が多すぎ。細かな変更が次々出てくる..。 やれやれ。

昨日、車屋さんから連絡が欲しいとの留守電があったとの事で空いた時間を 見つけてTEL。エアコンが効かなくなったのでガスの注入を頼んでおいたのだが どうもガス漏れが酷いらしい。エバポレータも交換する必要があるし、 修理するとしたら車検よりお金が掛るらしい...。参ったね。
しばらく作業はストップしてもらう事にしてちょっと考えねばならんな。 予定外に早い別れも覚悟しなきゃならんかな。


5/15(金)


今日で高萩も最後。
細かなチェックをこなして報告書をまとめて出来上がり。 でも、予定よりだいぶ遅くなっちゃったな。
家に着いたのは夜9時過ぎ。
暖かい家庭料理が待って..はいなかった(^^;

奥さんも今日は仕事がハードだったらしくて疲れて料理を作る気力が 無かったようだ。
どこかへ食べに行こうにも車が無いので仕方なくピザを取る。 ピザを食べながら今週の出来事などを話し合う。

あぁ、やっぱり家がいいよ。出張嫌い。


5/16(土)


今日は、奥さんがHP620LXをみたいと言うので珍しく二人で秋葉原へ。
HP620LXはまだ英語版しか置いてなくって残念。 秋葉原ではポケピカの定価販売が結構あった。もう、生産が追いついて来たのかな? ヤマギワの健康グッズコーナーにも置いて有ったのがちょっと微笑ましかった(^^;

あと、今回のヒットはロジクールのマウス。 私が買ったのはSM−31Hと言うタイプだけど、MSのインテリマウスよりずっと 手になじんでおまけに安い。これは良いです。おすすめ。 一緒に出ている変な形をした方はさらにピッタリフィット。 MSインテリマウス並みの値段だからMSインテリマウスを買うんならコッチの方が良いよ。

もう一つのヒットはEIZOの液晶ディスプレイ E141L。最初、モックアップに写真が貼り付けて有るのかと見間違えてしまった ほどの映像美。しかも、入力が専用カードを使わないD-Sub15Pinなのに実売価格が13万円台。 うーん、いっきに夏のボーナスの使い道が見えて来ちゃった(^^;
あぁ、車の事も有るのにぃ〜。


5/17(日)


今日は会社のSさん夫妻(奥さんの方は私の元同期。現在は退職。) が遊びに来ました。
ついでに、詳しい話を聞きたいからって事で11月に結婚するIさんもご招待。 「彼女の写真か何かを持って来てくださいね」って言っておいたんだけど まさか本人を連れて来ちゃうとは!(^^;
彼女の事を色々書くとIさんに怒られちゃうかも知れないので あえて書かないでおきますが、一つだけ言えるのは Iさんにはもったいない(笑)

んで、Iさんの話だけでは無く、Sさん夫妻の話も色々聞けて楽しかった。 S夫人とは私の結婚式以来なので久しぶりに会ったけど全然変わって いなかった...。
相変わらずの(ちょっとずれた)パワフルぶりを堪能させていただきました。


5/20(水)


今日は雑誌の取材を受けた。
私単独でって訳じゃなくて会社のジョブチームとしてね。
雑誌は日経ソフトウェア、新創刊する雑誌でVBとVBAをメインに したものになるそうです。 そこでVBとVBAで仕事をしているウチのチームに何故か話が来たのね。

幕張のビル群をバックにチームの写真を撮ったりしてちょいと恥ずかしい(^^; しかし、カメラマンの人は大変だね。良いアングルから撮ろうと寝転がったり 椅子の上に登ったり..。
雑誌は来月末に出るらしいので気が向いたら買ってみようっと。 日経の雑誌にしては珍しく書店売りもするそうです。

で、取材の後は名古屋出張。
着いたのが夜だし明日は朝から客先だし..なにも出来んな。 参謀おすすめの行ってみたい店とか有ったんだけど。


5/21(木)


今日は現調の本番。PCのセットアップと帳票のチェックが仕事です。
客先に着いたは良いが何となくお客さんの一部が殺気立っている。 どうも、DCS側が上手く行っていないみたいだ。
まいったねぇ〜。
DCSを使ってのチェックも有るのでタイミングを計るため長めの 昼休みを取る事にしました。 長めと言っても1時間半ぐらいだけど。

おかげでお昼を食べた後時間が余ったので営業の人の誘いでパチンコへ。 ちょっと寂びれた感じの店だけどパチンコの本場、名古屋の店である事に 変わりは無いな。

かなり釘が渋い店だったけど珍しく二人ともデジタルが揃って ちょっとだけプラス。本当は確立変動に入ったからもう少しやりたかったけど 時間が来ちゃったからなぁ.. 残念。

タイミングをずらしたおかげでテストは支障無く行えました。 問題無し。よしよし。


5/22(金)


今日は昨年度のジョブチームでの飲み会。
売り上げに貢献したって事で多少の報奨金が出たので 日ごろのうっぷんをはらそうって事での飲み会です(^^;。

うーん、思いっきりストレス発散したかったけど先に後輩のグチが 始まっちゃったので自分のストレス発散にはならなかったな。(^^;
その後はゲーセンで車をぶつけたり、アルマジロを転がしたり、 バスを釣ったり..。 やっぱりゲーセンは人数がある程度居た方が楽しいな。

でも、帰りが遅くなったので奥さんに怒られました。
すまぬ。
「だって、早く帰るって言ってたんだもん!」(奥さん談)


5/23(土)


今日は会社の同期の飲み会。
既に退社した人なども出席していて懐かしい顔もチラホラ。

私は結婚までは寮に入っていたんだけどそれにしては同期との 付き合いが薄い方。こんな同期会でも無いと 同期とじっくり話すなんて事は無いなぁ。
良い機会ではありました。

でも、奥さんを残したままにしておく訳にはいかないので 1次会だけでサッサと帰りました。

今日はあんまり遅くなかったでしょ?>奥さん


[←遠況報告] [近況報告→]
[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp