HIRATA's Diarly 98.05.26

誰の墓何だか


[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.05.26(火)

今日は昨日の出張の続き。
朝一でもう一度お客さんのところへ行って正常に動いている事を確認し 昼前には撤退。時間が早いから会社に戻って仕事しなきゃ。 でも、堺には何度も何度も来ているけど、一度も観光とかした事が無かったので せめてお昼休みの一時間分ぐらい観光でもしたいなぁと思い立ち駅前でタクシーを 拾って取りあえずこの近くにあって有名な場所を口にしてみた。
「仁徳天皇陵まで」
「はぁ?」この時はスーツ姿の私が観光地へ行こうとしている事に運転手が戸惑った だけだと思っていた...。

暫く車を走らせて着いたところが左右を公園に挟まれた環境のよさそうな所。 良く見ると左手の公園には鳥居が立っていて神社っぽい。
「仁徳天皇陵ってここですけど..皇室の土地だから中には入れませんよ。」
何てこったい。そう言われてみれば我々には古墳でも、皇室にとっちゃ先祖の墓か..。 でも、本当に仁徳天皇の墓かぁ?怪しいぞぉ?

しかし、さすがに世界最大の墓。
あんまり規模がでかいので奥の方まで森が広がっている様にしか見えん。 こんなのを見るためにタクシーを飛ばしたんじゃ無いんだけどな。

結局、ものの数分その場にいただけで帰ってきました。
ちなみに右手の公園には博物館もあったのでちゃんと観光する気なら 見ても良かったかも。


[←遠況報告] [近況報告→]
[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp