HIRATA's Diarly 98.06.26

ゆっくり出来るのは何時?


[6月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.06.26(金)

今日は夜までは予定無しなので高岡観光。
何が有るのか知らないけれど取りあえず高岡大仏へ行ってみました。 藤子不二雄Aの『マンガ道』がNHKでドラマ化されたときに毎回 必ずと言って良いほど画面に出てきた場所です。
日本三大佛の一つらしいのですが、ひなびた商店街の中に突然現れた大仏は 唐突に現れたって感じでありがたみが無い... なんて言うと何だけど意外なほど近くに会ったので拍子抜け。
まぁ、取りあえず観光始めるか...

ところがそこでTEL。部長からだ。
本来のジョブ担当者が手が離せなくなったジョブで帳票ミスを出しているので このジョブの帳票も確認せよとのこと...。うーん、本当にゆっくりできないねぇ。 まぁ、午前中くらいは観光させてもらおう。

次に大仏からもう少し進んだ所に有る高岡城跡の公園へ。 お堀があったり小さいながら滝が有ったり、美術館も有ったりしたけど 段々と気温が上がってきて蒸し暑くなってきちゃったので 適当なところで切り上げ。あち〜。
でも、市街地の真ん中にあって散歩したりするには最高な場所だなぁ。
あと、お堀には鯉が一杯居たけど、ブルーギルも居たなぁ...こんな釣り禁止の 場所に誰が放流したんだろ。きっとブラックバスも居るぞ。

お昼。一旦ホテルに荷物を取りに戻る。 持参しているノートPCに確認しなきゃいけない帳票ファイルも入っているのだ。 でも、仕事をする場所が無い...。 ホテルにはチェックインの3時までは入れないって断られたので 駅前の喫茶店へ..お昼時で結構人が入っている中でノートを広げて カチャカチャやるのは恥ずかしかった、しかも居心地悪いし。
そこで作戦変更。なんとか3時まで時間を潰してホテルで作業をすることに..。 その潰さなきゃいけない数時間の長かったこと。また荷物も重いんだこれが。

結局、パチンコ屋や本屋をめぐって時間を潰してからホテルに戻って確認作業。 特に問題無さそう。そのまま夜までホテルでダラダラと過ごし (だって外は蒸し暑いんだもん)8時ごろ客先へ行き、 夜勤の人達対象にシステムの操作説明。特に問題無し。OK。

明日は朝一の飛行機で帰ります。
あ、そうそう。 今発売中の「日経ソフトウェア」に私の写真と記事がちょっとだけ出ています。
今号の特集がVBAで、その特集内の「ユーザーに聞く、私にとってのVBA」って 所で1/3ページぐらいの扱いで...。 まぁ、実際に取材を受けたのは元ジョブチームの女の子で、 私は集合写真に写っているだけでしたけど(^^;。ちなみに左から2番目。


[←遠況報告] [近況報告→]
[6月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp