HIRATA's Diarly 98.07.08

日本人に取ってのモバイルの形


[7月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.07.09(木)

明日は朝から客先で打ち合わせがあるため、午後から移動です。
今回の客先は山口県の徳山市。遠いです(^^;

徳山市の場合、飛行機で行こうとすると最寄りの空港は広島空港になって 交通の便の悪さから新幹線で行く場合と比べて大差ありません。 まぁ、梅雨で天気が悪くって飛行機の離発着が出来なかったりすると困るので 今回は新幹線を使って移動しました。

会社の有る海浜幕張から京葉線で東京まで、東京から広島までのぞみ、 広島から徳山まで4両編成のこだまで2駅。片道5時間半の大移動でした。
この一見無駄な時間を有効活用してこそ真のモバイラー(笑)。 書きかけの仕様書を作ろうと思って会社のノートPC(TninkPad560)を取り出して 使ってみて...すぐに止めちゃいました(^^;。
すっごく使いづらい!!

フォローする訳じゃ無いけど、ThinkPad560は最近のVAIO等と比べると 驚くほどの薄さでは無いが素直で扱いやすいPCだと思っています。 問題はサイズ。

A4やB5だと、新幹線のテーブルにやっと乗るぐらい。これを書いているPC110なら 余裕で他にもコーヒーやサンドイッチぐらいまで乗りますが、 ThinkPadを使う場合はコーヒーを飲む事すら夢また夢.....。
おまけに前席の人が思いっきりリクライニングさせていたりすると液晶を開くことすら ままなりません。大体、突然リクライニングされると液晶が壊されそうですげー恐い(^^;
そう考えると、新幹線車内で使うのにベストなサイズはリブレットのサイズなのかも 知れない..。私はリブの中途半端な大きさが嫌いだったのですが、あれは日本の モバイルとしては正しい形だったのですねぇ〜。開発者がそこまで意識して作っていたか どうかは知らないけど。あ〜、IBMもPC110の後継機種を出してくれないかなぁ。

理想とするPC110後継機(仮称:PS55(笑))
奥行きは今までよりも少し短くなって10cm、横は今と同じ16cm、厚みも今と同じくらいかな。 液晶は800x600が理想だけどVGAでも可。CPUはペンタの166MHz相当、メモリは最大96MB、 PCMCIAタイプ2x2ケ+CFスロットx2、内臓フラッシュ、電話機能、手書きパッドは無し。
そうして、PCカードのフラッシュにOS、アプリ等をCFに入れて 空いているPCカードスロットはモデム等用、CFはデジカメのデータ転送用に使う。
でもって、バッテリーは市販のデジタルビデオ用の物が使えて連続3時間使用可能..。

IBMさん、作って(^^;

徳山市は思ったよりも大きな街でした。
まぁ、のぞみは止まらないものの、新幹線の駅が有るんだからそんなに寂れた街のはずは 無いわな(^^;。
駅前に甘栗の専門店発見!あ、甘栗ってこのへんの名物だったか?


[←遠況報告] [近況報告→]
[7月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp