HIRATA's Diarly 98.07.14

HPの講習


[7月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.07.14(火)

今日は一日、HPの講習会へ行ってきました。
HPと言っても、HomePageでも無ければ、HomePartyでも無く、ましてやHitPointでもありません。 「ひゅうれっとぱっかーど」のHPっす。今日の講習会はそのHPのサーバPCのセッテイング に関する講習会です。
ウチの会社で出しているアプリは、性格上連続運転をしなきゃいけないので 連続運転に耐えうるPCとしてサーバPCを使っているんですな。 もう、何セットもセットアップして出荷しているので今更何を教えてもらうんだ? って気もしないでもないんですが、せっかく会社がお金も出してくれるんだし、 とりあえず1度はちゃんとした講習を受けてみるかって事で受けに行きました。

場所は渋谷の近くの池尻大橋。幕張から行くと乗り換えが何度もあるし、 大手町の地下道を延々と歩いて乗り継ぎをせねばならんので不評。
あやうく遅刻するところでした。

講習自体は...う〜ん、何というかなぁ(^^;
SEは私とT先輩の二人だけ、後は営業系の人達ばかりと言うことで 詳しい説明よりも詳しい手順(このメッセージがでたらこのキーを押す..とかね) の話ばかりであんまり役に立ちそうに無かったです。 講習や実習で使うサーバPCも我々が使う一番安いサーバにはまったく触れずに もっと大きなシステムで使う大袈裟なサーバについてばかりだったし..。
まぁ、まったく得るものが無かったって訳では無く、これはこれで役に立つ情報も 有ったので良しとしましょう。

で、講習会なので5時半に終了。
こんな時間に都内に居ることなんて珍しいので、久々に銀座で奥さんと待ち合わせして食事。 まるで独身時代に戻ったみたいだ(^^;。

食事をしたのは銀座にあるパスタの店「スケベニンゲン(オランダの地名だって)」。 結婚前は奥さんと良く行っていたっけ..。 久々に行ったスケベニンゲンは相変わらずの繁盛ぶり。 んでもってやっぱり美味しい。食後は松坂屋の向かいのハーゲンダッツでアイスを食べ、 ゲーセンでポリっと遊んで帰ると言う、 丸っきり独身時代のデートコースをなぞって来てしまいました(^^;。
まぁ、たまには良いでしょう。こんなのも。


[←遠況報告] [近況報告→]
[7月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp