HIRATA's Diarly 98.08.16

出張日記・四日市 これで終わりだッ!


[8月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.08.17(月)

月曜日の出張ってのは他の日の出張に比べて3倍ぐらいだるい..。
しかも今回の出張先が嫌な所だとなおさらだ...。 加えて今日はお盆休み開けの帰省から帰る人がまだまだ居るような状況だから だる度がさらに倍!
今日の出張は三重県の四日市市。新幹線で名古屋まで行って、そこから近鉄です。 あぁぁ、行きたくない。

まぁ、内容自体は特に大変な訳では無いです。
どうもハード不良らしい謎のハングアップに対処するために 別な実績の有るサーバPCと交換し、不良(?)PCのデータや環境を移し替えて 動作チェックするだけ。ウチはハードメーカーじゃ無いんだから本当なら こんなことまでやらないんだけど... ここまで要求して当然と思っている人が居るんだよなぁココには。
まだ専用機の世界からPCの世界に頭が切り替えられないんだろうな..。
でも、PCも交換したし、これで問題も起こらなくなるでしょう。 早いところ終わらせちゃいたいよ。

ってな訳で、ココには長居なんかしたくないのでサッサと終わらせるべく 作業を進めていたんですが....。 おいおい、新しいPCの電源コードが入っていないよ。
この新しいサーバPCは社内でOSやアプリのインストールをして 梱包と発送を新人に任せていたのですが... 電源コードが入っているかなんて所まで確認しておけばよかった。

まぁ、電源コードなんてどのメーカーの物でも一緒ですから古いPCのコードを そのまま使う事で解決。でも、本当は2台同時に起動しておいてネットワーク接続して 環境の移行をしようと思っていたんだけどな。

取りあえず無事に終わって帰って来たのですが、まだUターンの人達で混んでいますね>新幹線
名古屋駅に着いてすぐに指定を取りに行ったのですが、 1時間ぐらい後の「のぞみ」の喫煙車が何とか取れるだけ..。 ウチの会社、東京−名古屋間ですと「のぞみ」の割増料金分は出してくれないんですよ。 でも、その「のぞみ」に乗らないとさらに帰るのが遅くなるので仕方なく「のぞみ」 で帰って来ました。
でも、お盆開けの月曜日の夕方何だから席が取れなくって当たり前だもんな。 出張伝票には一応「のぞみ」料金も請求してみようっと。


[←遠況報告] [近況報告→]
[8月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp