HIRATA's Diarly 98.08.18

殺戮は楽し


[8月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.08.18(火)

今日は会社から帰ってからず〜っと 『影牢』三昧。
このゲーム、数年前に発売された『刻命館』ってゲームの続編で、 館に罠を仕掛けて忍び込んで来た人をやっつけちゃおう!ってな感じの ダークな内容です。前作の『刻命館』もすっかり悪人になりきって 「くくくくくっ...」と悪な笑いを浮かべながら遊んでいましたが、 今回もまたよし!

前作では敵を罠にはめるのに、弱い罠で弱らせてから...とか、 自分を囮にして誘い出して...ってな戦法ばかりだったのですが 今回は弾き飛ばす罠や吸い付ける罠がふえたり、室内に階段があったりして 高低差を利用した罠を仕掛けられたりと変化があり、まるで格ゲーの様に コンボまで組めるのです。
格ゲーのコンボに関しては『はめ』っぽくて嫌だなぁと思っていたのですが コンボって決まると爽快ですねぇ。格ゲーのコンボよりも明らかに邪悪なコンボ ですけどね(^^;

奥さんも私の極悪ぶりを隣りで眺めながら一緒に「くくくっ...」と 悪人笑いをしていました。嫌な夫婦かも(笑)

でも、『バイオ』の時も思ったけど、この種の「残酷さ」や「恐怖」をうりにしている ゲームははっきりと18禁にした方が良いです。 これが子供に悪い影響を与えないわけが無い。この手のゲームは大人だけで楽しみましょう。 もし、ソニーが「売れ筋だから」とか「血の色が赤じゃないから」なんて 変な理由で18禁にしていないのなら、ソニーにはゲーム会社を指導する資格無しです。 あくまでもハードメーカーに徹してソフト業界には口を出さないか、 年齢制限のガイドラインをしっかり定めてたとえ売れ筋のゲームでも18禁にするべき ゲームは18禁にしてしまいましょう。

もちろん、セガもだからね>湯川専務


[←遠況報告] [近況報告→]
[8月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp