HIRATA's Diarly 98.08.20

出張日記・名古屋・コンサル


[8月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.08.20(木)

今日も出張。今日は名古屋に日帰りだ。
でも、午後一に客先入りすればいいので朝はゆったりと出発。 名古屋駅の新幹線改札口そばにあるマルチモニターの前で代理店の人 (今回が初対面)と待ち合わせのはずが予定の時間になっても現れず ちょいと焦ったものの、4〜5分後に目印の青い封筒を手にした代理店の人が登場。 道が混んでいたらしい。まぁ、名古屋駅の周辺はしょうがないな。

今日の作業内容は、ウチの会社で出している帳票作成APを使用した帳票の変更を、 お客さんが行うためのコンサルタント。 客先にはパソコンに多少詳しくて理解の早い人がいるので私としても 非常に楽。コンサルは3〜4時間程度で終了してまだ明るいうちに帰ります。

帰りの新幹線の車内では、この間買ったばかりのGBの『桃太郎電鉄Jr』で 遊びまくり。新幹線の車中で桃鉄やるってのも妙な感じ。 しかし、この桃鉄は良く出来ている。
私が桃鉄シリーズで一番遊んだのは、PCエンジンの『Super桃鉄』(だったかな?) ですが、これと殆ど遜色無いです。まぁ、ゲームシステム自体が進化を止めているから 当然なのかもしれないけど...。
『Super桃鉄』は良く遊んだ..。 まだ、学生の頃でした。暇を持て余していた数人で、先輩が部室に持ち込んだPCエンジンで 『Super桃鉄』99年モードを徹夜でやったりもしてました...。 そう言えばあの頃ほど一つのゲームを遊び込んだ事って無いかもしれないなぁ。

『桃太郎電鉄Jr』をやっているとその頃の事が懐かしく思い起こされます。

ところで、私のGBポケットのボディーカラーは黒なのでヘッドフォンを付けて遊んでいる 様子は、ラジオを聞いているように見えるらしくあまり目立たないのが嬉しいですね。 でも、ガキンチョは目ざといからGBだってすぐに見抜くんだよな(^^;。見抜いた後は 何のゲームで遊んでいるのか気になるらしくって、 後ろから下からと画面を覗こうとしているのが笑える。 でも、私は意地悪だから見せてあげない(笑)。
だってキングボンビーに取り付かれて一番ビリの時だったんだもん。


[←遠況報告] [近況報告→]
[8月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp