HIRATA's Diarly 98.09.05

犬吠埼とパフェ


[9月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.09.05(土)

今日は山梨から義両親が遊びに来ました。 引越しの時には何度も来て貰って手伝ってもらっていましたが 結婚してからはウチに来てもらうのは初めてです。
せっかくなので一緒に何処かへ出かけようと色々考えたのですが... あんまり良い所が無いな(^^;。 海に行くのは基本として、せいぜい2〜3時間で行けるところと考えて 銚子に行くことにしました。

昼前に(予想より早く)幕張に着いた義両親を車に乗せて東関道を下って 終点の潮来インターから南下。2時間強のドライブで銚子の犬吠埼に着きました。
灯台に程近いお店で魚尽くしのお昼を食べてから灯台へ、 一人\150なりの入場料を払って登る灯台の階段は99段....って話 だったのに99段を上り切った所からさらに急なはしごを登るんだもんな。 なんだか騙されたような気分。 くるくる回って登り、くるくる回って降りると目が回って来ますな(^^;

次はすぐそばの『犬吠埼マリンパーク』へ 行きました。え〜っと....何と言えば良いのかな。そうそう、JAFの会員証が有ると入場料が割引になります (経験則で言うと、JAF割引がある所はろくな所じゃ無いです(偏見))。 目玉のイワシ(銚子が水揚げ量日本一)の回遊水槽もパンフレットにさすがに「大水槽」と書かなかっただけの事はあり... 金魚鉢を遥かに超えるビッグサイズで呆気に取られる事必至。すばらしいよ、まったく....。

もう一つの目玉のイルカショーもイルカがまだ訓練中との事でアシカショーに なっていました。アシカショー自体は滅多に見られないアシカのジャンプなども あり結構楽しかったのですが...... プールの看板の「イルカショー」の「イル」の文字の上に「アシ」と書かれた紙を張るのは ちょっとねぇ(^^;。かえって「カ」を共有しない方がいいと思うぞ。 プールも一つしかない様で訓練中のイルカが4頭泳ぎまくっているプールでアシカショーを やっちゃうあたりがかなり強引。ショーの最中に「プシュー」と言いながら目の前を 通り過ぎていくイルカの方に目を奪われたりしていました(笑)。
実に楽しい水族館だったので周りの人に「あの水族館には是非行った方が良い」と 言ってまわりましょう。運良く貴方の知り合いが貴方の言葉を信じて 犬吠埼マリンパークへ行ったとしたら、貴方はきっと嫌われものになれるでしょう。 うむ、うむ。

その後、お義母さんのリクエストで、銚子の外れにあるアメリカンレストラン「プれンティ」と言うお店で休憩。 ここのパフェが馬鹿でかくて名物らしいのです。最初はパフェを2つ頼んで4人で突つこうと言う話だったのですが 他の席の人のパフェを見て「なんだ大した事無いじゃん」と考えを変え、 お義父さん以外の3人で3種類のパフェ(お義母さんがイチゴパフェ、 奥さんがブルーベリーパフェ、私はキウィパフェ)を頼みました、そして後悔しました。
でかいです...我々がみた他のテーブルのパフェは半分ぐらい食べられた後の姿らしい事が判明。 どの位でかいかと言うとこの位デカイ。 パフェの容器から上の部分だけで20cmの高さ。容器の高さが15cmくらいはありますから35cm級のパフェが3つもテーブルに 並んだ事になります。
中はぎっしりアイスクリームと生クリーム。何とか自分の分は食べ尽くしましたが、お義母さんと奥さんは 途中でギブアップしていました。そりゃそうでしょう...。
こんだけデカイのに値段は普通のパフェと変わらないので『死ぬほどパフェが食べたい』って人にはお勧め。 ただし、パフェの味の違いは上にかけるソースの違いだけです。 私のキウィパフェ以外は、アイスと生クリームの他は缶詰のチェリーとミカンが 申し訳程度に添えて有るだけ、途中で味の単調さに死にそうになりますので やっぱり『死ぬほどパフェが食べたい』って人にはお勧め。

こんな感じの小旅行でしたが、お義父さんお義母さんは喜んでくれたかなぁ?


[←遠況報告] [近況報告→]
[9月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp