HIRATA's Diarly 98.09.11

出張日記・瀬戸内編・島ながされ


[9月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.09.11(金)

2泊3日の出張も今日で最終日。今日は住所的には香川県になる直島と言う 小島にやって来ました。でも、岡山県の宇野港って所からわずか2Kmほどしか 離れていないので気分的には岡山県...かな?

実は、今日直島へ行くことになっていたのは私では有りませんでした。 でも、本当の担当者の都合が悪くなっちゃったので丁度前日まで割と近いところに居る 私に白羽の矢が立ったと...まぁそういう事です。
お客さんの所へは代理店の人が連れていってくれる事になっていましたが なぜか待ち合わせ場所が倉敷..。てっきり倉敷から近いんだろうなと思ったら 倉敷から車で1時間+フェリーで20分かかりました。 なぜ倉敷かって言うと、代理店が倉敷駅に有るからなのでした(^^;

直島はまさに瀬戸内の小島と言った感じで、海を見れば近くや遠くに幾つもの島影を 見る事が出来ます。根が新潟県人の私としては島と言えば佐渡ヶ島か粟島が基本、 この2島は大きさがかなり違うもののどちらも単独で海上にぽつんと有るような島で お互いの島影も天気の良い時にぼんやり見えるって程度でしたので、直島の風景は かなり新鮮でした。釣りをするには良さそうな場所ばかりでしたから仕事を抜きに して遊びに来てみたいです..。

抜きには出来ない仕事ですが、今回の出張の内容はピンチヒッターで間に合うような 内容ですからもちろん簡単なものでした。一つを除いて.... その一つってのは、ここの客先では社内LANにEthernetでは無く、TokenRingを 使っているって点です。ウチの会社にはTokenRingの設備などは当然無いので テストも出来ない上にTokenRing用のLANカードの納品が予定よりも遅れたため 現地での取り付け&動作確認になってしまいました。やれやれ...。
しかも、納品が遅れたカードの説明書を読むと何となく古い...WindowsNTの 話を3.5xと4.0に分けずに書いているぞ....。発行日は96年!? おいおい、NT4.0が出る前の物かぁ〜、ドライバもこれはきっとNT4.0じゃ使えないぞ。 と、取りあえずドライバはNT4.0のCD-ROMにあった近いと思われるカードの物を入れて.. う、動かん...やっぱり間に合わせのドライバじゃ駄目か?
結局、ドライバはコレで良かったんですが、IRQがぶつかっていたり、 IRQを変更するのにツールの入ったFDから起動しないと駄目で面倒くさかったり、 カードの動作モードを変更しなくっちゃならなかったり、 モードを変更するのにツールの入ったFDから起動しないと駄目でまた面倒くさかったり... とどめはケーブルのコネクタ部が接触不良だったり....。
一時は今日帰れないかと思いました(/_;)。

客先を出たのは4時ごろ...ですが家に着いたのは午前様。はぁぁ、疲れました。


[←遠況報告] [近況報告→]
[9月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp