HIRATA's Diarly 98.09.15

PAT稲毛


[9月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.09.15(火)

休日の朝は遅い...って言うか昼まで寝ている(^^;。
今日も昼近くまで寝ていたのですが、一本の電話で起床。敬老の日と言う事で お花を贈った義理の曾祖母さんからの「届いたよ」コールでした。 結婚式の後、一度もご挨拶に行っていないので、本当なら花を贈るより先に ご挨拶に行くべきだったんですけどね(^^;。
「敬老の日」と言っても、 私の方は曾祖父母どころか、祖父母も皆他界しちゃっているので 今年は送る所が出来てよかったです。

さて、そうして起きたのがもうお昼。お昼ご飯を作ろうとした奥さんは冷たい視線。 うっ...昨日洗い物するの忘れてた。
我が家では食事の後片付けは私の仕事です。昨日は帰りが遅く、疲れていたのと 日曜日の夜にF1を見ていたりしたせいで眠かったので、洗い物もせずに パソってすぐに寝たのでした。
これから洗って、その後お昼作ってもらって、また洗い物...それは面倒だ。 外に食べに行こう(^^;

何となくワッフルが食べたくなったので稲毛海岸近くのiHopへ。 ファミレスでは有るけれど、ここのベルジャンワッフルはお気に入り。 4つに区切られているワッフルに3種類のシロップ(メイプル、ハニー、ラズベリー)が 出されるので、2つをメイプルで、後はハニーとラズベリーで食すのが私の食べかた。
ブランチとしては物足りないような気もしたけど、お腹が空いたら何か食べればいいや って事に(^^;。

iHOPを出てふと通りの向こうを見ると「サトームセン」の看板が..。 いつのまに出来たんだろ?取りあえず行ってみてパソ系の品揃えをチェックする事に...。
そこは、『PAT稲毛』と言う専門店街になっていました。 うーむ、ホームセンターが出来てたのは知っていたけど、専門店街だったのか。 ホームセンターの「ユニディー」、紳士服の「AOKI」、ファミレスやファーストフード、 スーパーやマツモトキヨシ、ナイキのアウトレットショップ(ここは縁が無さそう)、それから 「サトームセン」などが集まってなかなか大きなショッピングモールになっていました。 駐車場もたっぷりとしていてここはかなり便利そう。 まだ新しいみたいだけど、いつから有ったのやら..色々集まっていて便利だから 今後も利用する事が多そうです。あ、そうそう。本屋だけはまるで駄目ッ!!!
妙に『今時の若者』(つまり、私が嫌いなヤツラ)層を意識した作りで本のスペースの 何倍もの空間が輸入雑貨に占められていて「これの何処が本屋なんだッ!」と 怒鳴りたくなる衝動を押さえるのに必死。
こんな本屋は、本屋と名乗るのを止めるか潰れるべき。

本屋愛好家の私は気に入らない本屋には厳しいぞ。


[←遠況報告] [近況報告→]
[9月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp