HIRATA's Diarly 98.09.28

さぁ、みんな!立体メガネをかけよう!


[9月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.09.28(月)

土曜日に買ったPSの『メタルギアソリッド』をようやくプレーしはじめました。 どうも操作感に慣れる事が出来ずに苦労していますが、 ゲームとしては「意欲作」と言う意味で楽しめます。
映画を意識したオープニングを見て、これも「映画のようなゲームっぽい物」 なのかと思いましたがちょっと違いましたね。「これは所詮ゲームなんだ」ってな 感じの開き直りが随所に見受けられて、それが良い効果をあらわしています。

以降若干のネタばれ有り

 

 

 

 

  最高だったのが敵の一人である超能力者が「お前の動きは全て読める!」 とか言ってこちらの攻撃をよけまくるんですが、苦戦していると上官が無線で 「解ったぞ!コントローラだ!コントローラをコントローラ2の端子に繋げばお前の動きは読まれないぞ!」 とか教えてくれます。そのとおりにコントローラ2でプレーすると「う、動きが読めない!」 となるんですが...。 ゲームの主人公越しにプレイヤーに話し掛けるなよ(^^;。
その昔、映画館で『東映まんが祭り』で人造人間キカイダーの立体映画を見た時の 事を思い出してしまったじゃないの。

その頃の『立体映画は』赤と青のセロファンが左右に付いた立体メガネをかけて見るタイプです。 しかも、このキカイダーの映画はパートカラーならぬ、「パート立体」 とでもいうべき映画で、戦闘シーンだけが『立体』でした。 そして戦闘シーンの前になると、ジローが急に画面に向かって「さぁ、みんな立体メガネをかけよう!」 って言ったんですよ。映画の登場人物に語り掛けられる...何となく妙な感じだったのを 子供心に覚えています。
このゲームも子供たちにそんな不思議な感覚を味合わせる事が出来るかな。


[←遠況報告] [近況報告→]
[9月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp