HIRATA's Diarly 98.10.13

出張日記・高萩・かなり無意味な出張


[10月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.10.13(火)

週末に、以前ソフトを収めたお客さんからトラブルの報告がありました。 ログを送ってもらって確認すると...前回と同じ所だ..。
トラブルが起こったのはこれで2度目、MS-Excelのマクロで作っている部分で 謎のエラーが起こるんだな。何故かセルのコピーでごくまれに失敗してエラーになるのよ。 前回は丁度MS-Excelの調子が悪かった事もあって、Excelの再インストールをしたら ピタリと収まったんだけど...今回はどうしようかな。

上との相談の結果、最新版のExcelをインストールしてみる事にしました。 今、お客さんの所に入っているExcelもExcel97ではあるんですが、 97が発売されたばかりの頃の物なので現在の物に比べて色々バグを持っているはずです。 これを最新版のExcel97にする事でトラブルが収まる事を祈ろうって寸法です。
でもって、今日再インストールしに行ってきました高萩に。

でも、どう考えてもExcelの問題なのに私が行くってのは納得行かないな。 出張手当でもくれないかな>ビル・ゲイツ

高萩は東京方面から行くと日立の先。幕張からでは3時間強かかります。 客先入りは午後一って事にしたので朝はまぁゆっくり目に出れたし、客先での作業も すぐに終わったんですが....4時半にあるバッチ処理が正常に行われる事を 確認しろって...ハイハイ。
風邪をひいていて体調不良だけど待ちますよ


[←遠況報告] [近況報告→]
[10月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp