HIRATA's Diarly 98.10.21

懐かしいゲーム


[10月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.10.21(水)

ネットサーフィン中に偶然とあるエミュレータに出会った。ファミコンやMSXのエミュレータでは無く、 アーケードゲームのエミュレータでMAMEと言う奴です。私は良く知らなかったけど エミュレータ界の巨大勢力らしい...。そのロムイメージの扱いが面白かった。
次の条件のどれかを満たしていればロムイメージを取得してエミュレータ上で遊ぶのは 違法では無いと言うのだ(英語で書いてあったから多少間違っているかも知れないけど)。
  • そのゲーム機、もしくは基盤は所有している(これは普通)。
  • そのゲームのPCやコンシューマ機への移植版を所有している。

もちろん、アメリカでの事だし、この条件も本人達だけが言っている法的根拠が 無い物かも知れないけど、移植物でもタイトルが同じなら同じ作品であるとする 考え方には『なるほど』と思うものが有りました。

で、私はその昔のセガマーク3版を持っていた(家に帰れば今でもあるはず)『バンクパニック』で 遊んでみたりしました。いやぁ、懐かしい..。2度と遊べないだろうと思っていたゲームに 巡り合えて嬉しかったです。しかし、このゲーム、本質的な面白さは今でも充分いけると思うな。 ドリキャスでリメークってのはどう?>セガ
しないだろうね(^^;


[←遠況報告] [近況報告→]
[10月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp