HIRATA's Diarly 98.10.23

出張日記・横浜・謎のパスワード


[10月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.10.23(金)

今日の出張は横浜の鶴見にある工場。
ちょいとトラブルが発生したので部長と共にお詫びがてらに調査です。 ここのシステムは私が作ったわけでは無いのですが、前任者が異動になったので 何時の間にか私が担当者になりました。
人のプログラムを読んで追うのって辛いですねぇ。会社でソースを読むだけじゃ 原因がわからなかったです。仕方なく現地での調査となったのですが... 発見しました怪しい所を。今まで怪しいと調べていたCで組まれたプログラム部分では無く MS-Excelのマクロで組まれた部分の動きが一部不安定になっていました。
さっそくマクロソースを解析して...と思ったらパスワードが設定されていて ソースが見られません。仕様書にもパスワードは書いていないし、前任者に電話したら 今日は休みだし...仕方が無いので、思い当たる単語を次々と入れていきましたが..。 そうそう当たるものでは無いですね。全然駄目でした。

トホホ状態で持ち帰っての修正とさせてもらい、最後にバックアップを取ろうとDATテープを 入れてバックアップ...取れない。イジェクトボタンを押しても無反応。 どうやらDAT自体が壊れている様だ....。
ど、どうせマクロを直してまたインストールしに来るし...その時に工具を持参して 取り出しますから。
と、DATテープ1巻を物質において退散。
ふぅぅぅぅ、今日は散々だった。


[←遠況報告] [近況報告→]
[10月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp