HIRATA's Diarly 98.11.02

聖地巡礼


[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.11.02(月)

今日はお休みに挟まれた谷間のようになった平日なので、休みにしちゃいました。
本当は仕事も忙しいんだけど、今日出社しても出ている人が少ないので 結局電話応対などで時間を取られてまともに仕事が出来ない事が解りきっているので 半ば強引に休んだような格好です。

そして貴重な平日の休みを利用して、行ってきました秋葉原。
以前は一月に一回は行っていた聖地「秋葉原」ですが、最近はご無沙汰していました。 でも、久々に歩き回った秋葉原はちょっとH系の本屋が増え過ぎではあるものの いつもの秋葉原でした。

今日の私の買い物は全部で3つ。
今日のお買い物

・1.ゲーム用インターフェイスボード「 IF-SEGA/ISA
単にPCでセガサターン用のジョイパッドが使えるようになるだけのボードです。 月末にはドーリムキャストも発売され、サターンがそろそろ二軍落ちする昨今、 我が家に大量にあるサターンの周辺機器を有効活用したいなぁ〜と思って購入しました。
以前はアチコチで見掛けたこのボードも、もう何処にもありません。 アチコチ探し回った挙げ句、輸入パーツがメインの店に2つだけ残っているのを発見してGET しました。
使用感ですが...最高かも(^^;。 MAME+サターン用ジョイスティクはまさにアーケード感覚。 涙が出るほど楽しいです。『空手道』用にツインスティックを買いたくなっちゃうくらいです。

・2.デジタルスチルカメラ「 DSC-X100
サンヨーの85万画素のデジカメです。やっぱり買っちゃいました(^^;
小さくって軽くって早くって良いです。不満点は電池のもちと、三脚用の穴が無い点ですね。 電池は普通の単三アルカリが使用可なので良いとして、三脚はアニメーションGIFを作る時 何かには必要なので欲しかったな。
あ、そうそう。動画の再生にはQuickTime3が必要です。パソコン接続キットにはQuickTime3Pro が同梱されているそうですが、別にキットを買わなくても通常版のQuickTime3は ココでダウンロード出来るから 問題無しです。

・3.ハギワラシスコム「 スマートメディア用FDアダプター
デジカメで使っているスマートメディアをFDドライブから読めるようにするためのアダプタ。 ハギハラのフラッシュメモリカードはクセがあるので避けていたけど 単にアダプタだし問題無かろうと思って購入。事実問題無し。
しかし、やっぱりFDとして読み書きするから結構遅いです。 それに、アダプタさえ使えば何処に持っていってもFDとして読み書きできるのかと 思ったらドライバが必要だったのね...。 う〜ん、容量の大きいFDとしても使えるかと期待していたけど駄目かぁ。 同じ店に、ISA接続のPCカードリーダーのバルク品が\9000であったから、そっちを買えば 良かったかなぁ...。


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp