HIRATA's Diarly 98.11.05

出張日記・恵比寿・いろいろ


[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.11.05(木)

今日は日帰り出張。
場所は恵比寿ガーデンプレイスやエビスビール発祥の地で知られる恵比寿。 今日の客先はいつものような工場では無く、某企業の技術研究部門。 さすが良い所だけにお客さんの会社が入っているビルもなかなかステキ。 いいなぁ〜。今風のインテリジェントオフィスビルって感じ。 うちの会社のビルもバブル期に建設されたビルだから立派では有るんだけど 何処と無く垢抜けていないような気がするんだよねぇ..。

そして昼食。
工業地帯と違って恵比寿だから昼食にも沢山の選択肢があって迷っちゃうくらい。 しかも、通常の昼食時間より30分も早く食事に出たので何処もまだガラ空きで 何処でも入れちゃいます。結局、すごい行列が出来ると聞かされたラーメン屋に 入りました。エスニックな中華飯店と言った感じの店内で、お勧めのスペシャルを 注文してビックリ。味噌ラーメンの上にスープが見えないほどに粉チーズがかけられ、 真ん中に一塊のモッツァレラチーズが乗っていました。
店内の説明を読むと『味噌もチーズ、どちらも発酵食品。だから元々相性は良いのです。』って、 じゃあ納豆とワインとか、くさやとヨーグルトなんかも相性が良いのか?うーん。
でも、美味しかったです。チーズに負けない様になのか、味噌味が辛めでチーズの こってりした感じとも意外と合っていました。ただし、全体的に濃い目の味なので 二日続けて食べたい味では無かったです。

夕方、出張は無事終了。今夜は11/1付けでウチの部署に異動してきた人の歓迎会があるため、 海浜幕張まで戻らねばなりません。せっかく恵比寿に来たのに何処にも行かずに帰るのは しゃくだったので、一緒に出張していた新人を引っ張って、 駅のそばのMrCRAFT にだけちょっと寄ってきました。お目当てのヘインズ日本語版のBXの物は見つからなかったけど 代わりにシトロエンのキーホルダーを買ってきました。
KeyHolder
元々、BXのキーレスエントリー発信機はキーホルダーになっていたので、 先代のBXはキーホルダーに困る事は無かったのです。でも、今のBXはキーレスエントリー が付いていないのでキーホルダーは有り合わせの物を使っていました。 でも、やっぱりキーホルダーにもそれらしい雰囲気を求めたいじゃないですか。 欲しかったデザインとはちょっと違うけど、これも十分に雰囲気を持っていて合格の キーホルダーです。

その後、新人と一緒に帰る途中は自然と車の話に。
『今の若者は車に興味が無い』って話は自動車雑誌でたまに見かけていたけど 改めてその事実を痛感。その新人は、カウンタックが好きとは言ったものの カウンタックが何処の車かも知らなかったし、ロータスも良く知らなかったし...。 私がスーパーカー世代だから特にそのへんには思い入れが有り過ぎるのかも知れないけど 何となくつまんないな。


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp