HIRATA's Diarly 98.11.07

さけに溺れる


[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.11.07(土)

今日明日の二日間で田舎(新潟県村上市)に帰ります。
目的は鮭料理のフルコースを食べるため。村上は昔から鮭漁が盛んで 稚魚の人工ふ化を日本で初めて行ったのも村上だそうです。
この鮭を観光に生かせないかと5〜6年前から市の観光課が中心と なって..なのか定かじゃないけど..市内の料亭などで 鮭料理のフルコースってのを出す様になっていたのです。

でも、そんなフルコースの事は知っていても、東京人が東京タワーに行かないのと 同様に地元(&村上出身)の人間はなかなか食べる機会が無いですわな(^^;
丁度、村上の両親が奥さんに 鮭料理を食べさせたいってんでお呼びが掛ったので行って食べてくる事に なったんで、何も無ければ私も食べる事は無かっただろうな。

昼過ぎに村上に付いてゴロゴロした後で何故か歩いて料理屋まで(^^;。
うちの父親は歩くのが好きだからなぁ。まぁ、歩いて20分もかからない位なので 歩いていってもなんら問題無いのだが..。
でもって今日のメニュー


御献立

小菜
    氷頭たたき
    背わた塩辛
    なわた煮
    鮭味噌
    鮭塩辛
茶碗盛
    鮭がじ煮
向付
    はら子醤油漬
      面取り大根
口代わり
    鮭酒びたし
      せん生姜
鉢肴
    籠もり
      鮭川煮
差身
    鮭湯あらい
      鮭ルイベ
    妻梅醤油
      からし酢
煮物
    鮭ひろうず
      大根煮
酢の物
    氷頭生酢
揚物
    鮭菊花あげ
      甘出汁
留椀
    鮭卵皮煮
      なめたけ
      せり

はっきり言って量が多かった(^^;。
全部は食べきれずに幾つか折詰に詰めて持ち帰ってしまいました。 全体的に酒の肴系の料理が多かったけどなかなか美味しかったです。 一番のお気に入りは鮭味噌かな?あれはあつあつご飯にも合いそうだったなぁ。


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp