HIRATA's Diarly 98.11.08

白鳥


[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.11.08(日)

村上発の電車は夕方の「いなほ」の指定を取ってあるので それまでは暇。ゴロゴロしながら久しぶりの新聞を読みふける(^^;。
実は我々、幕張に引越して1年以上経つのだが新聞を取っていません。 取る気が無いんじゃ無くって勧誘が来ないんです。正確に言うと 引越し中と引越ししてすぐの2回、A新聞が勧誘に来たんだけど 私が独身の時にAの勧誘員に不信感を持っちゃっているのではっきりと 断っちゃったのだ。

不信感ってのは..その頃はA新聞を取っていて、そこに来たY新聞の勧誘員が 何故かA新聞の契約が来月で終わりだって事を知っていたので何処でそれを知ったかを 問い詰めたら、Aの勧誘員と情報交換をしているって答えだったのだ。
顧客情報をそんな風に扱っている勧誘員には不信感を持っちゃったし、 面白くないからA新聞を止めると連絡したにも関わらず、その後も2ヶ月近く配達 してくるし...。最初は止めると言ったのが伝わらなかったのかと思い もう一度連絡したけどまだ配達し続けたのであきれたから その分の料金は払わなかったんです(向うが勝手に新聞を置いていってるだけだもん。 当然の事だよね。)。そうしたら寮内の他のA新聞を取っている人に 「ひらたさんは料金を払ってくれない。」と言いふらしてくれたので 一生A新聞は取るまいと心に決めたのだ。
あぁ、書いていたらまた腹がたってきた。伏せ字にするのもしゃくだな、朝日新聞!! お前だ!

そんな感じで新聞(当然朝日じゃない)を読みふけっていたが、それではあまりにも じじむさいので母親の車を借りてドライブ。ちなみに父親は車を買い替えたばかりで 大事がっているので貸してくれない(^^;。しかし、レオーネ→レガシーとスバル一筋 だった父親がなぜかトヨタのハリアーを買っちゃって、それから一気にトヨタ党に なってしまっていた。まぁ、最近のスバルを見ていると仕方ないかなって気も するけどね。しかし、母親の車もトヨタに買い替えたがっていたのには ちょっと苦笑(^^;。

ドライブに行った先は御幕場大池って言う元々は田んぼのため池だった所。 10年くらい前から白鳥が来るようになって今やすっかり奇麗に整備されて 観光スポットになってしまってます。まだ時期も早いから居ないかなぁと思ったけど 結構いました。2〜30羽は居たかな?せっかくなのでパンの耳とかを投げてやると 喜んで食べます。 でも、さすがは野生の白鳥。喜んで食べるくせに、「もっと近くに来い」と近くに撒くと 食べようともしません。
[SWAN]


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp