HIRATA's Diarly 98.11.17

獅子の瞳が輝いて


[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.11.17(火)

昨日、出張を代わった後輩がお土産を持ってきてくれました。
「京風お抹茶プリン」。京都奈良に行ってきたらしい。 良いなぁ、この季節の古都はどんな感じなんだろう。

さて、今日は30年ぶりとかの獅子座流星群が見られるって事で 1時半ごろ外に出て見上げてみました。
さすがに11月、結構寒いですね。寒さに首を竦めながら上を見ていたので 首が痛くなってしまいました。冬で空気が澄んでいたお陰か、結構明るい千葉の 夜でもソコソコの星が見えたのは意外でした。 肝心の流星自体は14〜5分で4つ。 その内2つは結構尾も長くて奇麗だったので良しとしましょう。 もう少し遅い時間だともっと沢山見えたんだろうな。

私、一応大学の時は星見部(決して天文部じゃ無い所がポインツ)に 入っていたので、夏のペルセウス流星群は毎年福島まで観測に行っていました。 夏とは言え、1000m級の山の頂上付近まで登っての観測なので寒いんですわ。 今日、寒さに震えながら星を見ていてその頃の事を思い出したりしました。


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp