HIRATA's Diarly 98.11.19

出張日記・三鷹・繋がれ!


[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.11.19(木)

今日は三鷹の本社でオラクルを使ったシステムとの接続テスト。
オラクルがらみのジョブは小さいのを数回やった事があるだけなので いまいち要領が悪い。MS-ExcelのVBAでODBCを使ってSQLのinsert文を 発行するだけなのにオラクル自身にさえ繋がらない...。
これはSQL*Netのバージョン違いのせいでした。 おっかしいなぁ..オラクル側を担当している系列会社の人とはバージョンの 話も打ち合わせでしておいたはずなのに...。手元に議事録が無かったので 強く言わなかったけどね。結局、これは向うが使用しているSQL*Netのライセンスが 余っているので本ジョブではこれを使うと言う事で回避。
これでようやくオラクルと接続出来るようになったけど、 やっぱりまだ上手く行かない..物は試しとMS製のODBCドライバを止めて オラクル製のODBCドライバを使ってみたところ何とか動く。
うーん、RDBがらみは良く分からん(^^;

でも、ちゃんと動けばこちらのもの。
最悪の場合を考え明日も三鷹に行くことを考えていたけど、今日一日で テストを終了させて来ました。いやぁ、これで別件のジョブの現調準備が出来るよ。 助かったなぁ〜。


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp