HIRATA's Diarly 98.11.26

妹よ


[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.11.26(木)

私は男ばかりの4人兄弟の長男です。
男だけの兄弟と言うのは相当にむさ苦しいものでして.. しかも全員でかい(身長178cmの私が兄弟の中で一番チビ)となると、むさ苦しさ倍増。 子供の頃は「弟はこんなに要らないから姉か妹が欲しかったな」何て思ってたものでした。

そんな願いが今日、かなう事になりました。
さすがに「姉」は無理でしたが「妹」が出来ました。

早い話、弟(すぐ下の弟。2つ違い)が結婚しました。
こじんまりとやりたいとの事で、出席者は新郎側が両親と我々兄弟+ 新兄嫁(^^;。 新婦側は兄弟がお兄さんだけとの事で、数を合わせるために叔父さんや叔母さんも 出席し、新郎新婦を合わせて計15名と言うまさにアットホームな式になりました。

式は神前式。雅楽器の生演奏や巫女さんの舞い等があったりとなかなか珍しいものを 見せてもらいました。この巫女さんの舞いは『豊栄の舞い』って言うそうです。
新潟に『豊栄』ってところが有るんですが、以前はソコの駅裏に化学肥料の工場があって 停車するたびに臭かった事なんかを思い出しました(^^;

結婚式が平日だったのは弟が自由業だからなんですが、 弟は模型やフィギュアの原型制作をする『原形師』をしています( 例えばこんな物の原型を作ってます。)。 まぁ、仕事柄細かい物を作るのは得意なんで結婚指輪まで自分で作っちゃいました。 それだけなら「弟らしい..」で済むんですが、その指輪のデザインがピカチュウ! う〜ん、何だなぁ(^^;
お陰で子供が一人も居ないにもかかわらず「ピカチュウ」と言う単語が頻繁に聞かれる 珍しい結婚式となりました。

この先ずっとピカチュウ結婚指輪をするのか?>弟
それとも、ポケモンブームが去ったら指輪を溶かして別なデザインにでも作り替える気か?


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp