HIRATA's Diarly 98.11.27

二軍落ちにしばしの猶予


[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.11.27(金)

今日はドリームキャストの発売日。皆さん買いました?
私は予約していたので問題無く入手しました。

本体と一緒に『VF3tb』とジョイステック、ビジュアルメモリを購入。 ビジュアルメモリは『集めてゴジラ』の時から操作性の悪さが改良されていないなぁ...。 おっと、初期出荷分にはバグ(って言うか文字の間違い)が有るそうだ。 「ゲーム」となるべきところが「ケーム”」になっちゃってるぞ。 これは将来的にプレミアムアイテムになるかも...どうかな?

本当は一緒にS端子付きのAVケーブルを買いたかったんですが 品薄のようで本体を買った店(イトーヨーカドー幕張店)には 予約者分しかありません。あきらめて他の店をみてもS端子付き はありません(何故か普通のAVケーブルを沢山置いている店は ありました。普通のAVケーブルなら本体に同梱されているのに..。 間違えて注文しちゃったのかな?)。
あきらめて暫くは通常のビデオ入力で繋ごうと思いましたが ここで問題発生。
家では大型TVにS端子付きのAVセレクターを付け、そこに ゲーム機を接続しています。SのAVケーブルが有りませんから ここにドリキャスを繋ぐわけにはいきません。 TVの前面に付いているビデオ3入力(うちのTVはビデオ入力は3つ付いています) に直接繋ごうと思いましたが、このビデオ3は背面の端子と前面の端子の共有に なっていまして、背面の端子にはS入力でDVDプレイヤーが繋がっています。 この状態で前面の端子にドリキャスを繋ぐと、Sと通常両方のビデオ入力に ケーブルが接続されている事になります。
こんな場合、S側が優先されてしまうためここに繋いでも駄目って事になります。 まぁ、DVDは滅多に見ないので外しちゃっても良いんですけど それも面倒ですからね。結局、大型の方に繋ぐのは諦めてSケーブルが 手に入るまでの間、ベッドの隣りにおいて有る14インチの方に繋いで 置く事にしました。

本当は大型TVにドリキャスを繋げたら、サターンを14インチの方に 持ってこようと思っていたのでサターンはもう暫く大型TVに繋げたままに する事にしました。二軍落ちまでもう少し猶予を与えちゃう>サターン

さて、ようやくTVと繋がったドリキャスですが...。
VF3tbはさすがいい出来です。アーケード版をそんなにやり込んでいない 私には違いは殆ど解りません。でも、なんでジェフリーステージを夕暮れにしちゃった んだろ?昼間の状態にしても大した事は無いと思うんだけど...。
しかしまぁ、なんですね。じきにHORIあたりから安くて感触のいい ジョイステックが出るだろうと踏んでジョイステックを1つしか 買わなかったので対戦もままならない。これではいかに良いゲームでも 間が持ちません。 本体と同時発売予定のソフトのうち、セガラリー2が発売延期になったのは 結構痛いなぁ。大丈夫か>SEGA
ハード的にも可能性が高いマシンだけど購入はソフトが充実する年末まで 待ってもよかったかも知れないな。


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp