HIRATA's Diarly 98.12.09

写真アルバム


[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.12.09(水)

弟の結婚式で撮った写真をそろそろ送ってやらねばなるまいと考えています。
こういう時はデジカメの写真は困るな..。 FDで何枚分も送るのも面倒くさいし、MOやZipだと相手が持っていない事も 多いし。

ってな訳で今回はCD−Rに焼いて送る事にしました。
と、言っても私はCD−Rを持っていないので会社のヤツをちょいとお借りして 作成しました。あ、メディアはちゃんと買いました..後輩から。

このCDーR、ちゃんとhtmlで写真アルバムのようなページを作り、写真をクリックすると 拡大表示されるようしてあります。ついでにAutorunも書いて自動でブラウザから indexページが表示できるようにもして...。
うんうん、なかなか良いんじゃないかな。

これなら両親も問題無く写真を見る事が出来るでしょう。
お嫁さんの家の方は、お兄さんがマックユーザーだってのは披露宴の最中に 話をして判明したので写真を見るくらいなら問題無いでしょう。

しかし、こうやって写真アルバムをCD−Rで作るのって結構楽しいな。 自分でもCD−Rが欲しくなってきちゃったよ(^^;。
しかし、今回の写真アルバムの総要領約7MB。CD−Rの中はスカスカです。 ちょっと勿体無いな。まぁ、メディア自体は安いから良しとしましょう。


[←遠況報告] [近況報告→]
[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp