HIRATA's Diarly 98.12.15

思う事、思い通りに行かない事


[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.12.15(火)

3時ごろまで会社で仕事した後、三鷹へ移動。
金曜日の通信トラブルの調査です。 今週はシステム本体側がお客さんの立ち会い検査を受けています。

立ち会い検査が終わる間際くらいになり、お客さんと打ち合わせを しながらテストをするタイミングを見計らっていると携帯にTEL。 もちろん会社から。別ジョブの件で本社の営業の人が私に連絡取りたがっている らしく、コッチの内線を教えても良いかとの事。
う〜ん、打ち合わせ中だし、お客さんはそのジョブの同業他社になるからおおっぴらに話を しづらいよなぁ。営業の人は私が送る事になっていた資料がどうなったかって事 を知りたいのがメインの用事のはずだから『資料は送った』と伝言してくれるように頼む。

頼んだのは後輩で、開発グループの所属(私はエンジね)。
そしたらすぐにまた電話。今度はさっき頼んだ後輩のトレーナー(これも後輩)。 どうも、伝言を頼んだのが面白くないらしく、それはエンジの仕事で開発の仕事じゃない、 忙しいといわれても開発も忙しい..云々。
俺は電話してられないから伝言を頼んだんだッ。そんな時に文句の電話を掛けてくるな。 その時は丁度打ち合わせが終わり、挨拶をしていた時だったので文句を言い返す 訳にもいかず、じゃあエンジの誰かに頼んで呉れと言って電話を切る。 うー、電話をしている間にお客さん帰っちゃったよ。

後で確認したら、頼んだ伝言の内容をろくに伝えずにエンジグループに投げたらしい..。 うーん、部署違いの後輩に仕事がらみの事を頼んだのは確かに間違いでは あったけど、伝言だけだぞ。それがおかしいと思ったんならエンジグループにそのまんま 回せば良いだけの事だろうに..。
大体、私が遅くまで三鷹でテストしているのは、開発が作ったアプリ部分が ちゃんと動かないからだぞ。(^^;
どうも、『開発グループは特別』との意識を持っているような感じで嫌だなぁ。 ソフト系の会社では開発系の部署が自らに特殊意識を持つ事が多いのだが、 ウチもそうなってきているのかも知れない。
そうなった会社&製品に先が有ったためし無し。明日はちょっと怒ってみるかな。

その後、散々通信テストをやった結果、2つあった問題のうち1つは無事に解決。 いやぁ〜、良かった。もう一つは全く通信できないけど、これはあくまでもテストマシンの 環境設定に問題が有るだけだし、あまり重要な部分じゃ無いので気が楽になった。

三鷹の駅に着いたのは11時。
駅に着いてすぐに中央特快が来たのですんなりお茶の水まで..ここからが大変でした。 信号故障&線路に人が入り込んだ..てな事で総武線が全然動いていない!!
動いている中央線で東京まで行って地下鉄東西線大手町駅から西船橋、 そこから総武線が動いていればラッキー。駄目でも西船橋からならタクシーで帰っても ダメージが少ない..。そして西船橋。やった総武線動いている。 喜んで飛び乗ったら事故の影響で千葉までの各駅に電車が詰まっているような状況で 一駅進んでは止まり、一駅進んでは止まり...

家に着いたのは1時をとっくに回った頃でした。
もう、お腹ペコペコ。奥さんは「帰ったら起こしてね」とメモを置いて 床についていました。でも、もう1時だから起こさない。

ゆっくり寝てくれ給え。わたしゃご飯食べる。


[←遠況報告] [近況報告→]
[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp