HIRATA's Diarly 98.12.20

藤岡弘と忘年会(をした訳では無いぞ)


[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.12.20(日)

今日は学生時代の仲間と横浜の中華街で忘年会。
忘年会と言うと夜と言うイメージがあるものの、我々は『飲み』よりも 『食い』がメインなのでランチ忘年会なのだ。

集まったのは私と奥さんを入れて11人。
ほぼいつもの面子で飲茶をしつつ、何故かモバイル談義に花が咲く。 料理はちょっと油がきつかったが味はまぁ合格点。量はちょっと多め。 満腹。

その後、ちょっと中華街をぶらついてから二次会にも出ないで奥さんと二人で 戦線離脱してパシフィコ横浜へ。
今日はドリキャス用ソフト『シェンムー』の制作発表会が有るのです。

無料の発表会なのに入場時にお土産までくれてお得な感じ。
でも、お土産の中のフィギュアは顔の塗りがちょっと...酷い(^^;

で、シェンムーですが、LDゲームかダイナマイト刑事を思い起こさせるアクションシーンや 画期的な道聞き、セガっぽいテクスチャーなどでイマイチ不安材料が残りは するものの....期待大です。
ライトユーザー向けでもなければ コアユーザー向けでもない 中途半端なゲームになりそうな気配が濃厚ですが、 このゲーム自体はコケるとしても、今後のゲームに大きな影響を与えるのは確実では 無いでしょうか。
少なくとも私は遊んでみたいと感じました。

この発表会、司会は音楽家の三枝成彰と千葉レイ。へんな取り合わせ。 千葉レイが誰に対してもタメ口なのが気になった。 声の出演者として俳優の藤岡弘も舞台で挨拶をしました。この人、すっかりセガの人ね(笑)。 藤岡弘と言えば、 『SFソードキル』 ってアメリカ映画での侍役が渋くって良かったなぁ。
DVDで再版しないかな..。


[←遠況報告] [近況報告→]
[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp