HIRATA's Diarly 98.12.24

メリー栗澄ます


[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.12.24(木)

昨日が休みだったので今日はまるで月曜日の気分。
月曜日の気分=あんまり仕事をしたくない。 都合の良い事に、今日はクリスマスイブと言う事で そそくさと帰る人が多いので一緒にそそくさと帰る。

帰りにイトーヨーカドーの中の赤坂ローゼンハイムで小さなクリスマスケーキを 買いました。実は幕張近辺にはろくなケーキ屋がありません(もしあったら教えて)。 あ、もちろん、メッセ近辺のホテルのケーキは別ですけど..。 去年はコージーコーナーか不二家..どちらかのケーキでした。 これも悪くは無いんですけどね。特別に良いって訳でも無いですし...。
ローゼンハイムは以前食べたスフレが結構美味しかったのでクリスマスケーキも 買ってみる事にしたのです。直径15cmの苺が5つ乗ったショートケーキ。 これで\3000はちょっと高いような気もしましたが、美味しいなら許せる範囲です。

今日のメインデッシュはチーズフォンデュ。残念ながら本格的な奴ではなく、 チーズを容器ごと電子レンジで暖めるタイプのものです。でも、これが手軽で 美味しくてなかなか好評。茹でたブロッコリーなどにチーズを絡めて食べるとこれが 美味い。ハーフボトルのシャンパンも開けてすっかりクリスマス気分です。 奥さんは私が毎日忙しいからプレゼントを用意していないと思っていたみたいだけど ちゃーんと用意してありますとも。えっへん。

あ、そうそう。ケーキは「美味しいけど特別美味しい訳で無い」ってレベルでした。 う〜ん、まぁクリスマスケーキなんて、大量に作って数をさばく物だから これで店の味を判断しちゃいけないだろうけど...コージーコーナーや 不二家と同じで安心感はあるけど、ある一線を超えた感動は与えない店ですな。


[←遠況報告] [近況報告→]
[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp