HIRATA's Diarly 98.12.29

年中無休の嘘


[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.12.29(火)

今日は奥さんもお休み。
大掃除も一通り終わっているのでゲーム三昧。

年賀状の宛名書きなどもしつつダラダラしていたら夜。 今年最後のダラダラ休日かな。
実はうちの近所の生ゴミ回収は年内は今朝が最後。 次は1月5日からなので「生ゴミは出したくないねぇ...」 ってな事で外食。外食って言ってもファミレスでポリっと食べるだけだけど。

しかし、最近は大晦日や元旦でも営業している店がお多くなったので 便利と言えば便利ですねぇ。中学の頃(もう17〜8年前ですか..)、 予備校の冬期講習で年末年始を東京で一人で迎えた事が有ったのですが、 さすがに予備校も元旦はお休みで暇だったので秋葉原へ行ってみました。
その時の元旦の秋葉原は人通りもまばらで一体ここはどこなんだろうと 不安になるくらい寂しかったです。大体、『年中無休』をうたっている店でも 元旦から2日ぐらいまでは休みでしたもんね。
この時は食事にも困り、お茶の水の方まで歩いていって 神社の初詣客目当ての露店でヤキソバや酒饅頭を買って飢えをしのぎました。

今の秋葉原の元旦はどうなっているんでしょ?
少なくとも食事はコンビニで何とかなりそう。


[←遠況報告] [近況報告→]
[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp