HIRATA's Diarly 99.01.02

帰省日記4・家族まーじゃん


[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.01.03(日)

今日は昼間は多少晴れていたので腹ごなしのために雪道を散歩。
そんなに長い距離を歩いた訳では無いけれど、奥さんは慣れない雪道で 結構疲れた様子。

その後は相変わらず寝正月。 LDでチャップリンの『殺人狂時代』を見る。
そう言えば以前は年に1〜2度くらいはチャップリンやロイド、キートンなどの 無声映画をTVでやっていたような気がするけど最近は見ないな。
まぁ、『殺人狂時代』はトーキーだけどね(^^;。
実家のLDプレイヤーは久しく使われていなかったようで、リモコンの電池が 切れて液漏れを起こしていた。

夜、何を思ったか父が「せっかく四人居るんだから..」とどこからか麻雀牌を 引っ張り出してくる。かれこれ30年近く前に買って一度も使っていない牌だそうだ。
家族で麻雀なんかするのは初めてだ。父母、私、奥さんの4人で卓を囲む。 ある程度麻雀をしているのは私と父だけ、しかも二人とも点数計算が若干怪しいので 誰かが上がると本を見ながら計算を確認するので結構時間がかかる(^^;

しかしまぁ、結構楽しかった。来年もやろうかな。


[←遠況報告] [近況報告→]
[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp