HIRATA's Diarly 99.02.08

インドとアメリカ


[2月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.02.08(月)

今日の夕食はカレーでした。
自分でも子供っぽいなぁとは思うんですが、カレー大好きです。

奥さんが作るカレーは、グリコの「極みカレー」を使っています。
いくつか試したルーの中で我々一番のお気に入りなのです。 どこの家庭でも「我が家のカレー」的な存在のルーがあると思いますが、 ウチではこの「極みカレー」を「我が家のカレー」に認定しています。
「我が家のカレー」を認定した時は「二人きりでも『我が家』なんだよなぁ〜」と 思ってちょっと嬉しくなったり照れくさくなったりしたのでした。(^^;

カレーに付き物といえば...コーヒーでしょう。
カレーの日はついつい食べ過ぎて苦しくなってしまうので私は消化剤の代わりに 濃い目に入れたコーヒーを飲みます。もちろんブラックで。

    そう言えば中学の英語の小テストの英訳問題で 「私は砂糖、ミルク抜きのコーヒーが好きです。」と言う文を「I like black-coffee.」と 訳したら×だった事を思い出しました...。意味は合っていると先生に抗議したら、 アメリカでは砂糖が入っているコーヒーもブラックコーヒーと呼ぶから駄目だって。 確かに色は変わらんもんなぁ...納得。
    砂糖もミルクも入れないコーヒーだけを「ブラック」と呼ぶ日本人(だけか?)の 感覚の方が変な気もしないでもない。
コーヒーが胃を刺激して胃酸が沢山出るので、消化剤代わりになります。 そのうえ、私はコーヒーも大好きなのでカレーと合わせて好物の合体攻撃で 幸せになれます。(^^;

カレーとコーヒー、このタッグは最強です。多分。


[←遠況報告] [近況報告→]
[2月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp