HIRATA's Diarly 99.02.25

それは仕様です


[2月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.02.25(木)

今日は作成中のソフトの組み合わせ検査のために本社へ出張。
PCベースのDCSシステムからNetDDEでデータを収集するソフトなのですが どうもNetDDEが上手く繋がらない。実績はあるシステム構成なのに..謎だ。

暫く悪あがきしてみたものの好転しないので仕方なく開発へTEL。 そしたらあっさり解決(^^;アラ
今回、通信文字列の中に「%」が入っていたのですが、通信相手のDCSシステムの DDEサーバーがこの「%」を受け付けない仕様になっているらしい。 単に通信文字列が無視されるだけでなく、DDE自体を切っちゃうらしい。
こりゃ駄目だ....。コッチの仕様ならともかく、相手の仕様じゃ仕方ない。 その仕様に今の今迄気づかなかったこちらに非があるなぁ...。

まぁ、自分で使うには便利なんだけどね。「仕様です」って言葉は..。


[←遠況報告] [近況報告→]
[2月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp