HIRATA's Diarly 99.03.26

出張日記・山口・WinChip2布教活動


[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.03.26(金)

今日は山口への日帰り出張です。日帰りなのに打ち合わせが2件も!!
まぁ、どちらも部署が違うだけで同じ所ですし、すぐに終わるはずなのでOKです。

その打ち合わせですが...まぁ、一件目は金額的な問題は残るものの技術的な 話は概ねクリア。問題は2件め。
そうか、サポートのMさんが言ってたのはこの人か(苦笑)。 以前にもパッケージを出荷している客先なのですが、パッケージだって言うにも 関わらず、「設計仕様書が出されていない」などの苦情を言われました。
そんな物ないんですけど(^^;
この2件目の打ち合わせはその辺の不条理な苦情で困らされはしたものの 要求仕様はシンプルで概ね問題無し。 ところが、後で代理店のAさんからお客さんの予算を聞いて唖然。 そ、それはちょっと無理では(^^;

Aさんもこの客先の値切り攻勢には困っているみたい。 ご愁傷さまです....。
ところでこのAさん、結構PC好きらしい。 古いPCも捨てられずにずーっと取っておいてあるなんて辺りも 共感する所有り。古いP5-120のPCをどうしようか考えていると言う 話が出たので(どこかで聞いたような話だ(^^;) WinChip2をお勧めしておく。Socket5のマシンの延命を 計るにはうってつけだもんね。
Aさんは興味を持ったようで駅まで送ってくれる車内ではWinChip2の 話ばかり...(^^;。なんか、布教活動成功したって感じですな。

しかし、山口は日帰りするには辛い。
片道約6時間なので今日は半日電車に揺られている事になる。 疲れたなぁ〜。昼食と夕食は広島駅で買った駅弁。お昼に買った「鯛むす」って お弁当はお薦め。鯛飯のおにぎりに鯛味噌を付けて食べるんですが これがなかなか美味い。次に行く時も食べたいな。
あと、ちょっと嬉しかったのは行きの新幹線は500系のぞみ、帰りの新幹線は 700系のぞみだった事。

700系のぞみ 700系のぞみの側面

700系の揺れの少ない乗り心地も良いけど、やっぱり500系の方が カッコ良くって好きだな(^^;


[←遠況報告] [近況報告→]
[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp