HIRATA's Diarly 99.04.24

真珠の島

[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.04.24(土)

今日は午前中は昨日に引き続きパルケで過ごしました。
でも、今日は昨日よりも酷い雨。仕方が無いので、昨日乗っていなかった 室内型のライドに乗ったり、買い物をしたりして過ごしました。
さすがに土曜日。雨にも関わらず沢山の人がいました。こんな雨の中でも ピレネーに乗ったりする人が居ましたが...ずぶぬれになるでしょ。 そうまでして乗りたいのか。

そうそう、昨日見られなかった『ロスト・レジェンド』は今日、ようやく 見る事が出来ました。いやぁ、大掛かりな舞台装置に驚かされました。 この手のショーはアメリカのユニバーサルスタジオの様な所でしか 見る事が出来ないと思ってました。これは一度見た方がいいでしょう。

午後からは電車で鳥羽へ移動。鳥羽で、手こね寿司の昼食を済ませた頃には 天気もすっかり回復。日まで差してきました。うーん、ずぶぬれになって ピレネーに乗っていた人達の立場は(^^;

鳥羽でまず向かったのはミキモトの真珠島。養殖真珠の出来るまでや 手法を確立するまでの苦心談などを見る事が出来ます。その他に 養殖真珠が普及する前の真珠が超高価だった頃の真珠を使った装飾品の 展示などもあり、なかなか楽しめました。お薦めです。

その後、鳥羽水族館を見てから伊勢市へ向かいました。
本当は今夜の宿は鳥羽にしようと思っていたのですが、鳥羽には観光ホテル ばかりです。観光ホテルって通常じゃ考えられないような値段設定しているんですね。 「1泊二食付きで\18000から」なんて宣伝しているので2万ちょいで泊まれるのかと 思いきや、その値段はオフシーズンの平日で3人以上利用の時の値段で、今日の様に オンシーズンで休日前で二人の利用となると一気に倍近い値段になるんです。 どうしてそんな理不尽な価格設定にするんでしょう。 単に泊まりたいだけなので、そんな納得できない価格設定をするような所には 泊まりたくありません。で、良く調べると伊勢市へ行けばビジネスホテルが たくさんあるのが解りました。そのなかに、以前四日市で泊まった事が有る ホテルのチェーンのホテルが有ったのでそこに泊まります。 以前、四日市で泊まった時ビジネスホテルにしては落ち着いた雰囲気とサービスで 好印象を持っていたのです。伊勢市のホテルも同じように良い感じです。
ツインに二人で泊って観光ホテルのオフシーズン平日3人以上利用価格の一人分より 安くあがるリーズナブルさ。うんうん、こうでなくっちゃ。