HIRATA's Diarly 99.04.25

体力不足


[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.04.25(日)

今日は一日かけてお伊勢さん参り。
無神論者を自認している私がこういう所へ行くってのも変な感じだけど まぁ観光地だし。

伊勢神宮は外宮、内宮の2つに別れていて、外宮の方は伊勢市の駅からまっすぐ500m。 駅からの道沿いには背の高い灯篭が立ち並んでいます。まぁ、それはそれで 観光地らしくって良いのですが、灯篭部分のガラスが割られていました。 しかも、殆ど全ての灯篭の歩道側のガラスが。割られていない灯篭も何度か 割られた後のようでサンの部分が省略されたアクリルっぽい物に 交換されていました。
う〜ん、どこにでも『困ったちゃん』は居るものだけど観光地での 困ったちゃんはイメージダウンになるからより一層困るねぇ。

伊勢神宮の中は広く、苔のびっしり生えた古木も沢山生えていて ちょっとした森林浴の気分も味わえて良い感じ。でも、歩き回ったせいで この時点で既にちょいと疲れています。 外宮の前のバス停から内宮行きのバスが出ているのでそいつに乗って足を 休めながら内宮に向かいました。料金は\410。高い.....。
町中を走っている時はそんなに高くないのに内宮に近づいた途端にポンポンッ! と料金が跳ね上がって行くんです。なんだかなぁ。

内宮参りをする前にお土産屋の集まった『おはらい通り』や『おかげ横丁』 を見て周り、『赤副』の本店で赤副とお茶で一休み。赤副の本店は五十鈴川 のほとりに建っていてとことん和風。まるで時代劇に出てくる峠の団子屋 の様な雰囲気があってなかなかよろしい。我々の隣りに26〜7歳の女性が 一人旅でございってな感じでお茶を飲んで五十鈴川を見つめていた。 おいおい、自分に酔ってるぞ、この女(笑)。

内宮も広かったです。疲れました。
欧州の寺院は権威が有れば有るほど縦に伸びるけど、日本の神社仏閣は 平面的に広がるねぇ..。あんまり広いのは疲れるから嫌だな(笑)。 あんまり疲れたので予定を繰り上げて2時間ほど早く帰る事にしました。 いやぁ、ひ弱だなぁ>我々


[←遠況報告] [近況報告→]
[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp