HIRATA's Diarly 99.05.05

甘栗


[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.05.05(水)

連休最終日。今日は特に予定も無いので船橋のららぽーと へブラリとショッピング。
ららぽーと周辺は室内スキー場のザウスや、船橋競馬場、船橋オートレース場 等が集まっているので休日は道路が非常に混みます。 幕張方面からは一旦、マリンスタジアム辺りまで出てそのまま海沿いに進み、 食品コンビナートを通って行くと空いていて便利です。 でも、屋内駐車場に停めようと思うと困難ですけどね。最初からちょっと 離れた駐車場に停めるつもりならこのルートはお薦めです。

さすがに今日は店内も混んでいました。子供の日だからって訳では無いでしょうが やたら子供が多かったような気がします。真っ先に向かったT-ZONEららぽーと店にも 子供が沢山居てゲームを際限無くやっていたり、小さい子がバシバシとキーボードを 叩いていたりしました。
ここでは奥さん用のキーボードを探しました。 と、言うのも最近、Enterキーの調子がおかしく、時々押されたままの状態に なってしまうからなのです。昨夜は押されたままの状態になっているのに 気づかず、起動したら変な音が鳴り続けてしまって焦らされました。
キーボードなら余っているのが1つ有るのですが、奥さんの趣味は101英文キーボード なのでちょいと特殊です。
残念ながらT-ZONEららぽーと店には101キーボードは置いて有りませんでしたので しばらくは今のキーボードをだましだまし使ってもらいましょう。

さて、ららぽーとに来ると必ず寄るのが そごうの食料品売り場。 今はDONQと言うパン屋のミニクロワッサンが人気のようで行列が 出来ていました。感心したのはDONQのお姉さんがミニクロワッサンを 袋に詰める速度。全身を使った細かな前後動とトンクを握った右手首の スナップが見事でした。
もう一つ目を引いたのが「紫禁城」と言う名の甘栗。
実は私、甘栗に目が有りません。手を真っ黒くベトベトにしながらも 食べはじめると止まらなくなります。
しかし、なんで『天津甘栗』とかじゃ無くって 『紫禁城』なんて名前なんだろう?確かに粒が大きく、揃っていて立派な感じは しますけど...。確認のため1袋購入(^^;
一袋食べてみましたが結局の所意味不明です。 それに、ちょっと甘みが足りないなぁ


[←遠況報告] [近況報告→]-->
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp