HIRATA's Diarly 99.05.11

まいどおなじみの出張2


[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.05.11(火)

今日は大阪から兵庫の山奥へ移動。
先月納めたシステムが不調で、上の方の人が怒っているから至急 何とかしろと本社の営業からの連絡があったので、「まぁ、大阪と兵庫なら隣りだし」 と、今日行くことを決めたんですが...。福知山線って本数少ないのね。

それでも昼前には着いて話を聞いてみると上の人が怒っているのはこのシステムの 不調とは無関係な部分だったと判明。やれやれ、不調とは言っても 基本部分は正常に動いて運用で逃げられる程度だったし、 そもそもシステム自体がまだ本格稼動もして居ないのに どうして怒るんだろうと不思議だったんだ。
どうやら本社の営業と、この怒っている上の人の間ですれ違いや衝突が 有ったような感じだ。やれやれ。

システムの不調は殆どがお客さんの設定ミスだったのでコンサルだけで 殆ど解決。「殆ど」ってところがミソね(^^;。

今日はお客さんに誠意を見せる為に昼食抜きで作業。
っていうか、営業車の様な足が無い場合、近くにある潰れかけた 喫茶店に行くしかないんですが、先月行った際にこの世の物とは思えないような 黒くて不味いカレーを食べてしまったので行きたく無いんです。 あそこへ行くなら昼食抜いて、その分早く終わらせてまともなご飯を食べた方が 良いってのが本当の所です。
その甲斐合ってそこそこ早く終わったので 「3時のおやつにも遅いけど駅前で何か食べよう」と思ったのですが...。 谷川駅前には喫茶店一つ有りません。おまけに次の電車まで一時間近く あります。諦めてキオスクで菓子パンを買って待合室でモギュモギュと 食べました。とほほです。

とほほの反動か、新大阪駅の本屋(プレナ幕張にある本屋と同じチェーン店です) のゲーム売り場でWS版の『信長の野望』を衝動買い。帰りの新幹線の中で 遊んでいました。WS版と言う事で機能はかなり省略されていて 昔のPC-8001で遊んだ初代の信長の野望に近いのりです。省略されてはいるものの そこは『信長・・』良く出来ています。携帯ゲーム機で遊ぶには丁度いいボリュームです。
改めで驚かされたのがWSの解像度の高さ。細かい文字でかなりの量のテキストが 表示できますね。こりゃ、ゲーム以外にも英和辞典や広辞苑なんか作ったら、 電池のもちの良さも手伝って実用的で売れるかもしれない。
そんな予定無い?>バンダイ


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp