HIRATA's Diarly 99.06.20

のんびりした昼食


[6月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.06.20(日)

今日は義両親の一緒に山梨観光です。
最初はクラフトパークと言う工芸品の実演や体験が出来る場所に行きました。 ここでは和紙を漉いてハガキを作ったり、湯葉の引き上げの実演を見たりしました。 結構面白いのですが、場所が悪いのか観光客もまばらで寂しげ。 実演も日曜日だっていうのに幾つかは休止中で残念ながらやる気があまり感じられませんでした。 でも、入園料も無料だし、芝生が植えられた広場などもあって親子連れが お弁当持って遊びに来るには良さそうです。

次に身延の駅前で昼食。
この駅前の通りは観光客向けに白壁風の家並み風になっていてなかなか楽しかったです。 コンビニや銀行まで倣っていたのには笑っちゃいましたけど。
でも、そんなにしていながら観光にやる気を感じられませんでした。 何軒か有った食堂のうち、営業していたのは2軒。しかも、1軒は団体客の予約が 入っていて入れず、仕方なく駅前(本当に前)の特に特徴の無い食堂へ。 この店の手際がムチャクチャ悪い。後から来た人の料理が先に来たり、注文を 『確認』と言う形でもう一度取りに来たり(注文してから40分は経っていた頃ですよ) もうダメダメ。結局、注文して1時間以上経ってからようやく食事にありつけました。 天ざるを頼んだだけなんですけどね...。

義両親と一緒だったから黙っていたけど、通常なら怒っていた所です。
そんなに混んでいたって訳でも無いのにどうしてこうなるかな。 もう、2度と行きません。
身延へ行ったのは久遠寺を見る為だったのですが、久遠寺へ続く参道には 食堂が幾つもあったのでコッチで食べればよかったと後悔する事しきりです。

あ、久遠寺は法華宗の総本山だけあって『ごうじゃす』なお寺でした。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp