HIRATA's Diarly 99.07.06

WindowsCEセミナ


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.07.06(火)

突然、CEづいて来たようだ。
今日は都合が悪くなった先輩の代わりにWindowsCEのセミナを受講しました。 CEのセミナと言っても、組込みCEの話が殆どなのでそう面白いものでは有りませんでしたが、 商品開発の提案をする上ではヒントになるような話をいくつか聞く事ができたので 仕事上では面白かったと言ってもいいかな。

CEのセミナだからメモをCEで取るような人がいっぱい居るかな?と思っていたけど 私が見回した範囲内では私のJornada以外はカシオペアのパームが1台、 あとはザウルスらしいのがテーブルの上に出ていたのが一人、VAIOノート1台居たくらいで あんまり電脳っぽいセミナじゃなかったです。
普通、そんな事を期待してセミナへ行かないって(^^;。

そうそう、セミナ会場は都内だったのでセミナの前に秋葉原へ寄ってCFを買ってきました。
MegaData社の48MBのやつです。SanDiskのOEMじゃ無いので相性が不安でしたが、 店頭の対応表ではJornadaでの動作確認が出来ているようだったので思い切って買っちゃいました。 SanDiskに比べて安かったしね。
SanDiskと何処がどう違うんだろう?と店員に「消費電力でも違うんですか?」とクエスチョン。 「何でお使いになりますか?200LX?」「CEですが..」「じゃあ関係有りませんよ」「??」
どうやら駆動電圧と誤解しているようだ。説明して聞き直すのも面倒だし、もぉいいや。 でも、なんだか「訳の分からない質問をする初心者」になった感じ。

消費電力やアクセススピードは良く分かりませんが、このCFはちゃんと使えています。
CE上で「メモリ カード2」として認識されちゃうのはCE自体のバグらしいけど、それ以外は 全然OK。でも、裏をよーく見ると型番などが印刷されている白いシールの下にうっすらと マジック書きの「NB48」と言う文字が透けて見えています...。 なるほど、時々見掛けるノンブランドのフラッシュの正体はこいつか。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp