HIRATA's Diarly 99.07.13

RDB


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.07.13(火)

今日は、会社で某ベンチャー企業のRDB試用版のインストール&説明会。
以前にも仕事でRDBが使いたくってオラクルを使っていた事は有るんだけど どうにも重たい処理と面倒な設定がおっくうで今では自社開発のDB(リレーショナル じゃ無いけど)に完全移行していました。 でも、やっぱりジョブによってはリレーショナルな奴の方が良いなぁ〜と思いながら 力業で真似事の様な事をさせていたのです。
そこに売り込んできたのが某ベンチャー企業。軽便、高速が売りなのですが 確かに言うだけの事は有りました。これならかなり便利に使えてアプリのDBエンジン になりそうです。

セットアップと説明が終わり、某ベンチャー企業の人が帰った後、S部長とこのRDBを 使った今後の展開に付いて色々と話しながら夢を膨らませているそんな時に S部長の一言。「でも、あの会社が潰れちゃったらどうしようも無いね」 確かに....。ベンチャー企業だけあって基盤も不安定そうだし、小人数だから 技術者が1人2人抜けちゃったら終わりになりそう。そして何よりも社名がなぁ... さすがに名前を出せないけど、ちょっと怪しげな会社かと思って信用されないかもよ。


[←遠況報告] [近況報告→]
[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp