HIRATA's Diarly 99.07.27

帰省2:昆虫に囲まれて眠る


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.07.27(火)

今日は両親と一緒に車で30分ほどの所にある『胎内・昆虫の家』へ行って来ました。 『胎内』ってのは地名です。変な地名ですが、スキー場などもあるし、毎年夏には 天体関係のイベントが開かれたり、クアハウスがあったりとそれなりのリゾート地です。

その胎内にあるのが『胎内昆虫の家』です。
こじんまりした建物の中に沢山の昆虫標本と昆虫の生態を解説したコーナー、それと 蝶と触れ合えるエリアがあったりします。一番の見所は特別展示室の胎内近辺の昆虫の 標本。蝶やカブトムシなどのメジャーどころだけでなく、蚊やノミの標本も沢山有ります。 細かな標本がずらりと並んでいる様は圧巻です。

そんな見所があるとはいえ、今日は平日、ガラガラでした。
3面マルチビジョンで胎内の四季と昆虫のビデオを上映している部屋も我々以外は 誰も居らず、ベンチでごろごろと横になってビデオを見ていると何時の間にか両親が 寝ちゃっていました(^^;。
完全に寝ちゃっていたようで、何度か声をかけてようやく目を覚ましました。 そんなことが出来るのも、この昆虫の家が空いているからですな。
こんな風に空いている観光地って言うのもなかなかおつな物です。


[←遠況報告] [近況報告→]
[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp