HIRATA's Diarly 99.07.29

帰省4:楽しい島流し


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.07.29(木)

今日は親子4人で粟島へ。
粟島は新潟県の北にポツンと有る小さな島です。私はこれまでも何度か来た事が あるのですが、来たといっても父の釣り舟で港に付けて港の売店で缶ジュースを買って 飲んだ程度でした。まぁ、観光名所があるわけではないのでそれでも十分に粟島を満喫して いたようなもんなんですが...。

粟島へは岩船港から高速船で1時間。今日は波もなく、特に揺れる事無く粟島へ着きました。 粟島は小さい島なので自転車を借りてぐるりと一周してみようと言う話になり、役場で 自転車を借りたのですが(1台\300).....。この自転車がぼろいママチャリ。 しかも、ご丁寧に荷台には子供を乗せるシートが取り付けられていてより一層のママチャリ 感をかもし出しています。
高低差が激しい島の道をこのママチャリで回るのは無理があります。暑さも手伝って 1周コースの1/6ほどの所にある展望台でギブアップ。すごすごと引き返しました。 うーん、原付か、せめて変速機付きの自転車をレンタルして欲しいなぁ。
粟島のレンタサイクル 挫折の道のり
あ、この島へは島民以外は車やバイクの持ちこみが出来ません。自転車はOKだから 折りたたみ出来るMTB何かを持ちこむと良いかも。持ってないけど。

自転車での一周に断念した後、今度は観光船で1時間かけて島の周りを一周です。 さすがに島を知り尽くした観光船だけ有って岩の間をぎりぎりで抜けたりします。 島の裏側の方はほとんど見たことが無かったのでなかなか面白かったです。おすすめ.. と、言うか粟島には他にろくな観光設備が無いのでココには行きましょう。

観光船で一周し、一休みしたらかえりの時間。帰りは高速船ではなく普通船で帰ります。 普通船とは佐渡汽船が使っていたフェリーのお下がりで500人近くが乗れる大型の船です。 粟島の全島民合わせても400人ちょいなので粟島から全島民が脱出することになっても この船一隻でOK。便利です(^^;
お下がりのフェリー
これだけ大きな船だとさすがに揺れもほとんど感じませんでした。 乗船して船室でゴロゴロと横になっているうちに何時の間にか4人とも眠ってしまいました。 自転車で疲れちゃってたんでしょうね。
良い気持ちでした(^^;


[←遠況報告] [近況報告→]
[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp