HIRATA's Diarly 99.08.07

爆発賛歌


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.08.07(土)

今日は山梨へ。
甲府のそばに有る市川大門町と言うところで行われる花火大会を見に行きました。 新宿発の特急で一路甲府へ、甲府駅は結構混雑していたので花火大会で 人が沢山きているんだ..と、思ったら駅前にダフ屋が。
どうやら駅から程近い所でV6のコンサートがあるらしい。なるほど、そう言えばそれっぽい 女の子達が多いわい。

市川大門まではお義母さんのお友達の車で。甲府は雨が降ったり止んだりの状態だったのに 市川大門は何とか持ちこたえていました。空を覆っていた雲も花火の時間が近づくと徐々に 晴れてきて良い感じ。

この花火大会は神明の花火大会と呼ばれ、江戸時代には隅田川花火大会と並ぶ三大花火大会 の一つだった程の由緒ある大会で、長らく途絶えていたものが平成になって復活したと いうものです。徐々に規模も大きくなってきて、今では山梨で一番の花火大会だそうです。

市川大門はすごい人出でした。県内外から沢山の観光客が集まって来って感じです。 まぁ、じっさいに集まってきてたんでしょうけど。
そんな中で気になったのが高校生くらいの女の子の浴衣の着方。 ガン黒・茶髪で、「どう見たって浴衣似合わないだろうおまえ」 なんて子が多かったのですが。そういう子に限って浴衣を着崩して着ています。 すそを捲り上げて歩いたり、袖をめくったり。そんな着方するなら最初っから浴衣なんか 着ないでミニスカートとタンクトップでも着りゃ良いのに。やれやれ..。
女性の浴衣姿ってのは良いものですが、ガン黒・茶髪の浴衣姿は見苦しいから禁止。 着崩すなんてのは問題外。あ、でも普通の子が着なれていないから歩きづらくって 恥らいながらちょっと裾を上げて歩くのは許可です。

えっと、そんな話はどうでもいいんだ。
花火。花火です。今回、招待席で見ることが出来たので、非常に良い位置で 花火を堪能することができました。スターマインの連発や、二尺玉、音楽と連動して上げる テーマ花火。感動物です。閉めの花火が失敗したのを覗けばね(^^;。
大会を締めくくるラストに二発同時に大玉の花火が上がるはずが、一発だけ打ちあがる前に 地上で破裂したんです。こんな低いところで半球状に開く花火なんて初めて見ました。 さいわい、遠隔操作での点火なので花火職人にも怪我等は無かったようで良かったですが。

いやぁ、良かった。夏はやっぱり花火ですな。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp