HIRATA's Diarly 99.08.26

サターン再起動


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.08.26(木)

今日はDCのガンダム外伝の発売日。
休憩時間の間にプレナ幕張でGET!ついでに以前から気になっていたPSの Sinmple1500シリーズのピンボールも買ってみました。

デジタルピンボールって結構好きです。
古くはテクモのピンボールアクション、最近ではサターンでKAZEが出していた ラスグラやネクロノミコン……。本物のピンボールは苦手なんで滅多にやりません(^^;。
いや、正確には殆どのピンボール台がまともなメンテナンスをされていないので あまり遊ぶ気になれないってのが本当の所ですけど。

さてさて、まずはガンダム外伝を遊んでみたのですが、いまいち感覚が掴みきれないようで 苦戦しています。操作になれれば絶対面白いと予感させるだけの出来ではあるので しばらくじっくり取り込んでみたいですね。
問題があるとすればキャラデザかな(笑)。取り説の絵なんて気持ち悪くって 一昔前のファミコン必勝本とか、ファミコンマガジンで使っていたイメージイラスト 見たいです。あれは無いんじゃない?>バンダイ

気分を変えてSimple1500のピンボール……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しンぷる

なんて言ったら良いんだろう。
妙にボールが浮いているような感じで、しかも台が地味この上なし。
コンシューマ機のピンボールって事で期待し過ぎたのかもしれませんが、 まるで、海外のシェアウェアダウンロードサイトで落とせる、 1〜2面だけプレイ出来る様になっているピンボールゲームのしょぼめの奴。 と、言った感じのゲームでした。
うーむ、物足りない。1500円とは言え損した感じ。

この物足りなさをうめる為、久々にサターンを起動しました。
ソフトはもちろん「ラスグラVer9.7」!!

あうっ、ラスグラのデモムービーってこんなにしょぼかったっけ!?
最近、DCの画質に目がなれちゃっているので、余計にしょぼさが感じられちゃいます。 でも、ゲームはやっぱり最高ッ!この、ハデハデで演出過剰こそデジタルピンボールって 感じです。ついつい、夫婦2人で熱中してしまいました。
いやぁ、やっぱりいいわぁ〜。KAZEってまだ有るのかな? 有るんならDCでピンボール作って欲しいなぁ。
でも、KAZEのWebサイトは……NotFound。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp