HIRATA's Diarly 99.09.07

ガバッと開けて調べましょう


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.09.07(火)

明日、仕事が忙しくなければ、幕張メッセで開催されている 「World PC Expo」に行ってこようかと 思っています。
Expo名物といえば最近ではショップのブースでのExpo特価での大安売り。 ひょっとしたら何か買ってしまうかもしれない……と、思った物で 自分のPCを空きスロットの確認の為に開けてみました。空きスロットって 結構忘れちゃうんですよねぇ。

ちなみに今の私のPCの状態は……PCI/ISAの共用スロットが空いているだけ。 ISAのカードだけでも3枚刺さっています。うーん、最近のマザーボードはISAが 無かったり、あっても2つ位だったりするから今後厳しいなぁ。
その3枚は、音源、NIC、IF-SEGA/ISA(笑)。音源とNICは現状の物で十分だし、 IF-SEGAもわざわざPCI版に買い替えるつもりも無いから外せないな。

PCIも3枚。VGA、SCSI、RAID。VGAはマザーボードを買い替えたらAGPタイプの 物に買い替えるだろうけどそれ以外は外せない。VGAにしても、今使っているカノープスの PowerWindow GX/4VC は結構気に入っているので、これを超える仕様の物じゃ無いと困る。
まぁ、私が求めている機能はビデオ入力なんですけどね。これが有るとPCを使いながら ウィンドウ上でTVやビデオが見られるので便利なんですよ。
でも、最近のビデオカードはビデオ出力は標準で持っている物は多いけど、入力となると オプションのカードが必要になったりするので嫌。しかも、TVを見たいってだけなので 画質はそれほど問わないのに、ビデオキャプチャーカードときたら DV編集用とかの本格的な物が多くって値段的にも折り合いが合いそうに無いし……。
どこかのメーカーで作ってくれないかな。 ビデオカード自体の性能はBanshee位でいいからビデオ入力付きのカード……。

しかし、思ったより結構色々刺さっていたな。
どこかにPCIとISAが10スロット位有るマザーボードがあったら買い替えちゃうのになぁ。 あ、そんなマザー買ったらケースに困るか(^^;。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp