HIRATA's Diarly 99.09.08

World PC Expo へ行ってきました


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.09.08(水)

今日は、昨日から幕張メッセで開催されている「World PC Expo」 に行ってきました。行ってきたといっても2時間ほど休みを取って、 ふらっと行ってきたと言う気軽な物ですが……。 まぁ、そんな事が出来るのって事だけが幕張勤務の利点ですので、 最大限に有効活用させて貰っておりますです。

やっぱり日本の景気って回復してきているような気がします。
各社のノベルティーグッズなども数年前と比べるとずっと良くなっています。 ブースによっては着席して説明会を聞く人に対して冷たいドリンクのサービスが あったり(会場が暑かったのでコレは嬉しかった。 ちなみに、Iomegaブースです)、 説明会の後の抽選会の商品が豪華だったり(しかもかなりの高確率で当ります)。
そんなブースの熱気を感じ取ってか、メッセは活気に満ちておりました。

一番の人気は、どうやらアップルです。
G4が何台か置いてあって触れるようになっていましたがものすごい行列が出来ていて G4の姿すら見る事が出来ません。私はMac派ではないのであまり興味はありませんが、 たとえマック好きでもあんなに並んでまでして触りたいかな?
そうそう。iBookもありました。こちらもG4程ではないもののなかなかの行列。 ご苦労様です。

後は、気になった物を幾つかあげると...。

ゲームテック社の名刺サイズCD-ROM。
名刺サイズの四角いCD-ROMで、容量は30MB(最大50MBとパンフにはあった)。 普通のCD-ROMとして使えるので見た目のインパクトがある分、体験版を入れて 配布したりする用途には向いていそう。でも、元々丸い物をプレス切断して作っている様で CD-ROMに切りかすのような物が付いていました。

カシオのカシオペアの展示が、カシオペアFIVAとパームトップのカシオペアだけに なっていました。もう、キーボード付きのハンドヘルドCEは出さないつもりなんでしょうかねぇ。 カシオペアってJornada、HP620の次くらいに良いCE機だと思っていたのでちょっと残念。

はぁ、2時間程しか会場に居なかったくせに、無茶苦茶疲れちゃいました。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp